2023年11月15日水曜日の日記

昨日は普段飲まないビールを飲んだらいい気分になれてよかった

のどごし生350ミリを一本飲んだ。
アルコール5%くらいがちょうどいい。
ストロンングゼロとかは飲んだらすぐ眠くなる。
アルコール5%のビールを500ミリ一本くらいがちょうど良さそう。
毎日は飲まないけどストレスが高まったときとかは飲んでみてもいいかも。

オルカンに1000万円入れたらバイトになって定時上がりして自由時間増やして本読んで勉強して映画や小説も観たり読んだりしたい

知識を学んで苦しみを減らしたい。
映画や小説を読んで楽しく生きるのはどうしたらいいか考えたりしたい。

こうやって生きていきたい

ある程度貯金したら仕事最低限にして趣味に時間増やしたい。
人間関係は必要最低限で人付き合いの煩わしさよりぼっちの孤独を取る。
人間は社会的な生き物だからぼっちだと病みやすい。
ぼっちでも病まないように生きる工夫をする。
森を散歩したり、noteとかに自分の思ったこと考えたこと吐き出したり、ジョギングしたり、瞑想したりしたい。
趣味に没頭して孤独を紛らわせることが一番いい。

メンタリストdaigoの森林浴は心身に良いという動画を観た

瞑想より効果ある。
人間は狩猟採集時代に適応した体になってる。
コンクリの囲まれたところでばかり過ごすより森に行く習慣があったほうが健康になる。
孤独な人間に友達ができるくらいの効果がある。
僕は今不安が強いから不安対策にも自然は効果がある。
扁桃体の活動を鎮めてくれる。
反芻思考も減らしてくれる。いつもトイレが近くてトイレのころばかり考えて不安になっていることも弱めてくれる。
休日は森に行って2時間散歩する習慣は継続していきたい。

苦しんでる女性が出てくる映画が観たい

苦しんでる女性が観たい。
殺人事件とか大事件じゃなくて日常的に出会う苦しみを描いた映画が観たい。
そういう映画を観てしんどいのは自分だけじゃないと思いたい。
そういう映画を観て苦しまないようにするにはどうしたらいいか考えたい。

頻尿で苦しい

トイレが近い。
尿意に怯えている。
膀胱におしっこがあって尿意がある状態でトイレにすぐいけない状態だと強い不安を感じる。
膀胱におしっこあっても1時間くらい平気で我慢できるメンタルだといいけど。
今まで急に強い尿意が襲ってきておしっこ漏れるかもしれないという恐怖を何度も味わってきたから膀胱に少しでも尿意があることが怖い。
頻尿だから知らない場所に出かけることに抵抗ある。
トイレの場所がわかっていて尿意があればすぐトイレに行ける状態でいたい。
いつおしっこいきたくなるかもわからないから難しい。
人間苦手なこと弱点ある。トイレ近くて不便なことは残念だけどあまり気に病まず生きていきたい。
ここ最近は尿意切迫感は弱くて尿意があって急に強い尿意がきて漏らしたらどうしようという不安感の方が苦しい。
尿意切迫感はないからもう少し安心してちょっとずつ無理のない範囲でおしっこ我慢する訓練が大事と思う。

今日やること

総括完成
森散歩2時間
座る瞑想1時間
ジョギング0.5時間
映画1本観る(ケイコ目を澄ませて)
note書く
iphoneの写真削除して容量の空きを作る
ラスハリスさんの本メルカリで買う
身だしなみ整える
洗濯


ACTの勉強したい

メンタリストdaigoのdラボで学んだことで実践すること増やしていきたい。
瞑想→森林浴→ACTにする。

マインドフルネスと関係してる。
本読んで勉強する。
認知行動療法とかいうやつ。
精神的な苦しみを減らす科学的に効果の高いテクニックだから学びたい。

hiitも気になる。
でも肉体労働者だしあんまり激しい運動好きじゃない。
ジョギングくらいの負荷の運動が好き。

2024年から新nisa始まる。どう設定するか

毎月10万円。楽天クレカと楽天キャッシュでで5万ずつ積み立てるか。
もう定時上がりして趣味の時間増やしたい気持ちもある。
残業せずに毎月3万円くらいでいいんじゃないかとも思う。

新しいことがしたい

最近ゲームしてないしゲームしてみてもいいか。
でもクリアするのに20時間とかかかる。サクッと楽しめるゲームがいい。
最近のゲームは大ボリュームで難しい気がする。
映画を観るくらいがちょうどいい娯楽か。
最近音楽聴いてないから音楽聴くのもいい。
女性のミュージシャンの曲が聴きたい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?