見出し画像

2024年4月30日火曜日の日記

パレオさんのコミュニケーションの本を読んでいる。

第2章の感情が幼いを読んだ。

感情が幼いとは感情をコントロールする能力が低くてすぐ怒ったり泣いたりイライラしてそれをコミュニケーションする相手にぶつけること。
感情をコントロールする能力が高い人は精神状態が安定していて穏やかな人。
意志力が高くて困難な状況に陥っても冷静な人のことだと思う。
マインドフルネス瞑想で自分の思考感情体の感覚を観察したりジャーナリングで自分の思考感情を吐き出すことで鍛えられると思う。

人間は有能な人間を魅力を感じる。
有能な人間と協力できれば自分の生存確率がアップするからだと思う。
有能な人間は知性、身体能力とか色々な要素で評価される。
持って生まれた知性の高さや身体能力は改善できないけど感情のコントロール能力は訓練次第で高めることが出来る。
感情をコントロールする力が高い人のことも人間は有能だと感じて魅力を感じる。
あんまり賢くなくても瞑想とジャーナリングつづけて感情コントロール能力高めたい。
人間は真正性と同じように有能性も瞬時に見抜く力を持っている。

コミュニケーションの不安を改善するためにエクスポージャーがやっぱりおすすめ。
エクスポージャーは不安を解消するのに最も効果的なテクニックの一つ。
自分がコミュニケーションに対して不安に感じるレベルを10段階で評価して徐々に不安を感じるアクションプランを実行して不安を引き起こす扁桃体の活動を抑えていく。

アクションプランは出来るだけ多く思いついた方がエクスポージャーの成功率があがるみたい。
わざとコミュニケーションで恥をかくアクションプランが幅広いコミュニケーションの問題を解消するのに効果があるみたい。

職場の興味がある女性に今何時ですか?とか聞くとかいいと思う。
スマホ持ってるし腕時計かけてるのに何故か時間を聞くという不思議な行動をわざとすることでコミュニケーションの不安が和らいでくる。

職場の興味がある女性に趣味は何ですか?とあからさまにあなたに興味ありますムンムンなプライベートの質問をすることを10としたらどうエクスポージャーを作るか?

1 『いつもありがとうございます』と心を込めて言う。
2 自分から『おはようございます』と挨拶する。
3『僕と一緒に作業してやりにくいところないですか?』と質問する
4  『重たい商品を沢山持つ作業をして残業してますけど体大丈夫ですか?』と聞く
5  親切であるとかコミュニケーション能力があるとか体力があるとか自分が心から感心してるところを褒める。
6  『カルピスとかドデカミンとかジュースをよく飲んでますけどジュース好きなんですか?』と聞く
7 『いつもありがとうございます』と言ってお菓子か飴かカルピスかドデカミンをあげる
8 『コミュニケーション上手だと思うんですけど本を読んだりして勉強してるんですか?』と聞く
9  『今何時ですか?』とかバカみたいな質問する。
10『趣味は何ですか?』とプライベートの質問する。

エクスポージャー書き出したらこれなら職場の興味ある女性に趣味は何ですかとプライベートな質問できる気がしてきた。

コミュニケーションに対するネガティブな感情をコントロールするためにリアプレイザルも効果がある。
心臓がドキドキ呼吸が浅くなる体の状態をポジティブに捉えたら興奮。ネガティブに捉えたら不安になる。
自分の解釈次第で感情をコントロールできるけどリアプレイザルは対処療法。
ネガティブな感情をリアプレイザルでポジティブに再評価しまくってたら無理が生じてきて真正性が損なわれてコミュニケーションに支障が出る。
不安対策はエクスポージャーの方が効果高い。

新しいものに対する抵抗を弱めて好奇心高めるのに音楽のサブスクアプリの全世界チャートの曲を聴くと良いと思った。

アメリカの聴いたことあるアーティストの曲もあればインド?の面白い変な曲とか色々な国の人気の曲が聴ける。
日本のチャートの曲も聴くのもいいけど全世界の色々な国の色々な言語の曲を聴く方が好奇心高まって『新しい良いものを探そう』という気持ちが高まる。

人間新しいものを嫌って安定、安心、穏やか、日常を求めるように出来てるけど幸福感と知性を高めるには不安を感じても新しいものを追いかけることが大事と思う。

最近chatgptの使い方が書いてある本を読んで質問じゃなく指示するように使ったらいいと学んで面白かった。
検索代わりに質問ばかりしてたからchatgpt大したことないように感じてた。

ストア哲学、ジムでマシンを使った筋トレ、ワイン、ビュッフェ、AIとか色々新しいことに興味を持って好奇心高めていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?