見出し画像

土方歳三は2代目之定・11代目和泉守兼定を複数所有していた~⁉😆

皆さん 今晩は みさこです

皆さん、どんなゲームが好きですか?
私は現在「刀剣乱舞」のみですが
この番組はめちゃ好き!

植物学者や精神科医、建築家など
古代ローマ研究科など
ゲームの世界を各分野のエキスパートの
面白ろ解説で楽しむ番組なんですが
(旧ゲーム散歩)

今回はフルリメイクされた
「龍が如く 維新 極」を
土方歳三の子孫「土方愛」さんと
回ります~

舞台は幕末
幕末はオールスターの時代ですね~

坂本龍馬が新選組の
斎藤一に扮して
潜伏調査するという
ありえないストーリーで
ワクワクします

美男子と言われる沖田総司くんは
強面のお兄さんでショック…😭

土方愛さんの
新選組の裏話的な話が面白い!
土方さんの愛刀
和泉守兼定&堀川国広コンビ💞が有名ですが
2代目之定も所有していた!ということが
近藤勇の手紙から分かったというのは
知りませんでした😃

北海道戦争で市村鉄之助に託された
現存している「和泉守兼定」は
2尺3寸。
京都時代、近藤勇の手紙での
「和泉守兼定」は2尺8寸と
書かれていたそうです
当時はまだ和泉守と言われておらず
愛さん曰く、2代目之定ではないかという事でした。

新選組は手紙などをもとに解明されていく
そうなので、これからもっと色んな事が
分かってくるそうです
ロマンがありますね~

ゲーム内の武器の強化では
幕末には関係ない刀
童子切、髭切、小烏丸などあり
刀好きには、面白ポイントかも


⇩おすすめ、土方愛さんのvoicy
「ゆるっと幕末トーク」も
面白話が盛りだくさん!

つぶやきにするつもりが、
文字数オーバーしてしまい
記事にしてしまいました😅

このゲームに詳しい方いますか~?
新選組ファンいませんか~?

コメント頂けたら嬉しいです

最後までお付き合いいただき😅
お読みいただきありがとうございました
失礼いたします🙏🤗






この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?