見出し画像

簡単美味しい!ゆずとりんご煮🍎

皆さん こんにちは  みさこです
いかがお過ごしでしょうか?
あっという間に11月も終わりですね

今回はゆずとりんご煮をご紹介します~
近所の店先に美味しそうなりんごが!
直径10㎝ほどの「さんふじ」7つも入って
500円ほどです
だいぶお安くなりました~🍎🍎🍎GET!

前回はりんごのワイン煮を圧力鍋で作りましたが
今回、歯ごたえを残したかったので
深いフライパンで調理します
東京産無農薬の「ゆず」を
レモンの代わりに使います。
風味付けに、「ジン」を入れようか迷いましたが
今回は入れずにシンプルにしました
もちろん、入れても美味しいです!

材料

りんご(直径10㎝):4個
ゆず(直径7センチ):1個
生姜:良く洗い皮のまま薄くスライスして千切り少々
塩:少々
※この時のサイズなのであくまで目安です

コロンとまあるくて香りのよいゆず

作り方
①りんご4個:種の部分を外し皮付きのまま
薄くスライス
②ゆず:皮は薄くむき千切り、
好みの量を入れて下さい
実は果汁が出てしまうので大きめに
切り種を外します
③スライスした生姜と塩少々と①②を
フライパンに入れ弱火にかける。
歯ごたえを残すくらいで火を止め
でき上がりです~!

スライスしたものを全部いれます
油も使わなくて大丈夫です
焦げないように弱火でね~
果汁がでてきます。少し歯ごたえのあるくらいで
火を止めます
香りがいい~!
ゆずの皮も柔らかくなり美味しいです

りんごとゆずから美味しい果汁がでるので
水分は入れなくてもOK!

レモンよりゆずの風味が冬には
あっているような気がします
ゆずの皮も火を通すことで柔らかくなり
ペクチンでトロっとなりますよ~!
冬なので生姜を少し入れて、陰陽バランスも 
とれて、温まります
りんごの甘さとゆずの風味、ゆずの皮のほんのりした苦味がマーマレードのようです

柑橘系のマーマレードは何度も失敗しました😢
砂糖なしだと苦いだけですし
何度も水を取り替えて煮なくてはいけません…
これなら、りんごとゆずの良さを味わえますよ~

食べる時にシナモンをかけたりレーズン
クルミなどと一緒に召し上がると飽きずに 楽しめますよ~

せっかくなので、おやつタイムにします😋😋😋

娘が焼いてくれたバナナケーキ、
甜菜糖を少し入れてあるそうです
シナモンをふりかけて頂きま~す
今日は和紅茶と一緒に

ベジブロス=野菜の芯や皮を使う
一時話題になりましたね
普段捨ててしまう野菜の皮や芯の部分を
ストックしてスープや味噌汁などに使うものです

私は野菜は皮付きのまま使い
ブロッコリーなども芯の部分も食べるので
(玉ねぎ、里芋、山芋は別です)
キャベツの芯やりんごやカボチャの種の部分を
ストックしてスープなどに使います

捨ててしまう皮や芯や種の周りには
生命維持の栄養素が沢山ありますし
味に深みも出て美味しくなりますよ~
ぜひ、お試しください

最後までお読みいただきありがとうございました
素敵な毎日をお過ごし下さい












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?