見出し画像

很久以前羊肉串に行った

 今日は串焼きのお店“很久以前羊肉串”に行ってきました。チェーン店なんですが、人気のお店で予約もできないので、食べるのに結構並ぶらしいです。ただ、“尚悦湾”店はオフィス街の中にあり、他の店に比べて混んでいないという情報を妻が地元民から仕入れてきたので行ったところ、13時すぎという時間ではありましたが並ばずに入れました。

 テーブル席にはコンロが付いていて、制服のジャージを着た店員さんがそこで焼いてくれます。焼き加減も全部見てくれるので、ただ待つだけ。

 店名通り名物は羊肉。半ダース(6本)、1ダース(12本)単位で注文します。串には歯車が付いていて、自動でくるくる回りながら焼けていきます。

 羊肉の独特の風味もありつつ、新鮮なので柔らかくて食べやすかったです。でも、なんと言っても目の前でくるくる回りながら焼けていくのは楽しいですね。ちょっと家に一台ほしくなりました。

 羊肉の他にも、羊の内臓や牛・豚・鳥・海鮮・野菜もあります。

砂肝、えのきベーコン巻き、内臓

 上海では外卖で何度か串焼きを食べたことがありましたが、焼き立ては格別ですね。串焼きは日本の方が美味しいと思っていたけど、そんなことなかったです。どこも旨い。


 お店が入っている建物の中に設置されていたオブジェ。

「人という字は……」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?