はじめまして

28歳の時に、精神科との付き合いが始まりました。精神病は、病院で薬を貰ったら精神病者になります。頑張って行かなければ、精神病者になりません。
私は今、躁鬱病II型 自閉症スペクトラム
ここに来るまでに病名は色々ありました。
これで正解と私は思っています。
何より本人が最初からそうだと思っていたからです。
先生が診断するまで、10年くらいかかりました。だいたいの人がそれくらいかかるそうです。
辛い人は病院に行こう!です。
精神科医も精神病とは手探りで、時には二人三脚でこの病気と立ち向かいます。
数年前まで、国や市の援助なしで生きてきましたが、今は援助を沢山使って行こうと思います。
どんな援助があるのか。使ってみてどうなのか。
書いていきます。障害者年金のハードルなど。
同じ病気の方の参考になればと思います。
生命保険は?自立支援は?障害者手帳は?
私の経験がお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?