見出し画像

オフラインで仕事を獲る極意とは

今日はさっきまで、おーつーさん(@ootsuu8376)とお話ししていた。

気が付くと、2時間近く経っており、最近は時間を忘れて人と話すことが多い。

おーつーさんとガッツリ話すのはこれで3度目になるが、めちゃくちゃエネルギーをもらえる。そして、たくさんのことに気付かせてもらえる。

色々なテーマで話したが、今日僕がnoteに書いておきたいと思ったのはオフライン営業についてだ。

おーつーさんはオフラインのつながりが強い。そして、仕事を獲るのが上手い。

でも、話を聞いていると、クロージングや営業トークが特別得意なわけではなさそうだった。

ではどうやって、お仕事の声がかかるのか?

僕は引き出した答えは次の2つだった。

  • コミュニティ内で目立つ

  • 好きな人や推しの人に気持ちを伝える

僕には2つとも足りていない。

まず、1つめのコミュニティ内で目立つということ。

これは、説得力がある。

おーつーさんは所属しているWebライターラボでは、かなり有名であり、たぶん知らない人はいないだろう。

Xのスペースで中村さんの公開インタビューをやったり、交流会の幹事をされたり、いろいろな場面で活躍されている。

それは、おーつーさん自身がラボのことを本当に好きだから、なんだと思う。


2つめは押しの人に好きな気持ちを伝えることだ。

気持ちを伝えるといっても、何もラブレターを書くわけではない。

その人がSNSで発信していたら、積極的にコメントしたり、いいねをしたりするのも立派なアクションだ。

そうして広い大海原のようなネット上で、まず自分のことを認知してもらう。

そこからがすべてのスタートだ。

僕はそこが圧倒的に足らなかった。「この人のことが好きだ!応援したい!」と思っても、気持ちを伝えずに過ごしてしまっている。

そりゃ伝わらんわな。

ということで、僕は決めた。

好きな人にはとことん好きな気持ちを伝えると。

そこが僕にとっての課題であり、必要なことだったのだ。



ちなみに、僕がおーつーさんがお仕事を任されている理由は、もうひとつあると思っている。

それは、人柄だ。人柄の良さがすごい。

なんか信頼できる。あたたかい雰囲気をまとっている。話していると笑顔になれる。

どうやったらそんな人になれるんだろう。

僕もそんな人になりたい、と強く思った。

そのためには、自分がどう生きているのか、姿勢を正して貫くことが大事だ。

自分にとって大切なことはなんなのか?ちゃんとアクションできているのか?言論一致しているのか?

それらを改めて問いかける良い機会をいただいた。

おーつーさん、本当にありがとうございました!!


ということで今回はここまで!またね。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?