見出し画像

しがないOLのバレンタインズワーク

Happy Valentine's Day!

今年のバレンタインデーは日曜日ですね。
なのでしがないバレンタインズワークをする人、しれっとやり過ごせる人、いるかと思います。

私は、後者です。

が、そうでない人も同じ会社の中でもいます。



あげない親切を知らない人

バレンタインは楽しいし、私も好きです。恋人や家族、友達への感謝を伝える美味しくて楽しいイベントだと思います。
でも、会社ではどうでしょうか。

最も悪質だと思い、避けているのは手作りチョコの大量生産および大量配布です。

なぜか。


まず、バレンタインデーとホワイトデーがセットであり、貰った人は少なからずお返しを用意しないといけない、と思います。

それが手作りだった場合、ましてや簡易的なものだった場合、どう困るでしょう。

全てです。


普段もらい慣れていない人のこまり方

ドギマギして、もう、大量に配ってるのを知っててもそのお菓子は宝物。
お返しは全力で考えてくれます。
あー大変!!
でも、これはこれで幸せならまあ良いのかもしれませんが。


義理チョコだと分かっている人のこまり方

義理とはいえ、て、手作りか、、、、
お返しの予算や内容に悩むと思います。義理チョコだと分かっていても、手作りとなると同じサイズ感のものを返せばいいというわけにもいかず、悩んでしまいます。

しかも、周囲の人もお返しを用意するわけですから、下手なものは渡せない。かといって豪華にしても目立っちゃう。しれっとスルーするのはどうなのか、、、

と真面目な人は悩むかもしれません。



しがない私のチョコレートの行き先は

私は今年、職場のおじさんずの中でも2人に渡しました。

一人目は、いつもお土産を大量に買ってきてくれる、えらいおじさんです。しがないOLチーム(営業事務をしてる女性チーム)は10人ほどいるのですが、営業さんがたはいつも、お土産などで機嫌を取ってくれます。

ですが、選んだり探したりするのは大変!そこでえらいおじさんはわたしを「お土産番長」に任命しました。

わたしは、行き先を聞くと、良さそうなお土産をピックアップして、店の場所とともに伝えます。

もしなければこれ、もしなければこれ、と予備も探します。

つまりどちらかというとえらいおじさんのお世話をしているのはわたしのような気もしているのですが、、、、、、、

たくさん買ってきてくれますし、プラスでいろいろ買ってきてくれたりリクエストにかなり応えてくれるので、日頃の感謝の気持ちを込めて、「これからもお土産番長頑張りますチョコ」を渡しました。




二人目は、仲人おじさんです。

以前、職場の営業さんの結婚式の二次会に行きました。その時に、素敵な男性がいて、私とその素敵な男性をくっつけたい!と思ってくれた仲人おじさんは、飲み会をセッティングしてくれました。

素敵な男性、私、そして仲人おじさん。

(当時彼氏がいた私にとっては正直お節介・・・とは口が裂けても言えませんが)

お会計も折半どころか私より仲人おじさんが払ってくれたり、いろいろ持ち上げてくれたり、、、、、

ってことでその方にも「その節は・・・チョコ」を渡しました。



これにて私のバレンタインワークは終了!

あとはプライベートな人にのみ配りました〜!

皆さんのバレンタインワークが無事終わりますように!

ローコストハイリターンになりますように!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?