見出し画像

生き写しバトル/ショートショートに挑戦

私には厄介な持病がある。時々辛さに負けそうになるが人間とはうまくしたもので、私は自分なりの対策を編み出した。

今日はダメだという時は鏡を用意し、その中の自分の頑張りを思い切り褒めてやる。これはかなり効く。人間は誰かの支えがあると踏ん張れる生きものなのだ。

今朝も辛い状態で1日が始まった。鏡を用意し紅茶を飲みながら自分を応援してみたが今日は何かが変だ。辛くて声を出すのがやっと、笑顔になんかなっていない筈なのに鏡の中の私はニコニコしている。頭痛のあまりちゃんと見えていないのかと目を凝らしてみたがやはり笑顔だ。

やがて鏡の中の私だけが話し始めた。彼女曰く頑張っている私に神様がご褒美を下さったらしい。笑顔と会話すれば自分もつられて笑顔になるだろうと先に鏡の方が笑顔になれるようにしてくれたのだ。

生き写しに励まされるのは神様の思惑通りこれまでの百倍くらい元気が出た。こうなったらどっちが先に笑顔になれるか、神様に感謝しながらの幸せバトル開始だ。

(418文字)

*たらはかにさんの「毎週ショートショートnote」参加用です。
今週のお題は「生き写しバトル」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?