見出し画像

わたしの話

こんにちは
先日のはじめましての記事にたくさんの【スキ】のおしらせが
メールで届いて うれしくなってしまった マンマです。

記事に書きたいことがあふれてしまって なかなか整理がおいつかないまま
一週間がすぎてしまいしまいました。

今日はわたしのことを ちょっと書いてみようかな
と 思い PCをひらいてみました。

昭和57年生まれ。
こどもには よく 昭和だなーなんていわれますが
昭和な子供時代をすごしてきました。

近所にいるたくさんのおさななじみと 缶蹴り、おにごっご
ローラースケート、一輪車、ゴムとびをして よくあそんでいました。

ひとりっこだったので みそっかすルールを適用されることが多く
もしかすると ただのわがままをみんながきいてくれていたのかも…
おさななじみは よく特別扱いをしてくれていました。

あそんでいる横では 母が近所のママ友さんと井戸端会議。
母たちは今でいう 地域イベントてきなもので
ステンシルをしたものや 刺繍をしたものなどを販売するバザーにでて
販売していたりしました。

中学校にはいると おさななじみのお姉ちゃんに強制加入を強いられ
本当はテニス部にはいりたかったのですが 吹奏楽部へ入部。
音楽コンクールや 集会などのピアノ演奏もひきうけたり
音楽をまっとうする中学生でした。
それなりに 遊び・恋愛もしつつ たのしかったです。

高校はあたまのできが悪いわたしを心配して母が
3者面談のときに どうか推薦でいける高校はありませんかと聞き。
推薦ではいれる高校へと進学しました。

ゴングロ時代の開幕。
私立の高校へはいったので 校則もきびしくスカート丈、髪の色
いろいろな制約があり 
竹刀をもった 体育の先生(パンチパーマ)が毎朝 門でまちかまえている
そんな 学校でした。
仲良しグループは大所帯で とにかくたのしい青春をおくっていました。

卒業後 なにがしたいのか決められないまま
地元の友達が働いていたパチンコ屋でコーヒーレディ。
そこから アパレル店員になり 109で働いていました。

ある日 幼馴が働いているスナックで人員不足のため手伝いに来てと言われ
少しの期間 お手伝いをしていました。
その時に お店のオーナーの知り合いが事務員を募集してると聞き。
PCできるなら紹介するよという流れで。事務員になりました。

そして現在も働いています。

事務員しつつも、友達とキャバクラ勤務で二足の草鞋時代や
彼氏が先輩と始めた 焼き鳥屋さんでお手伝い でトリプル勤務
していた そんな時代もありました。

ほぼ 寝る時間ない日々。
寝なくても元気な時代があったんだよなー 
あの頃ってすごいなぁとたまに思い出します。

一日という時間をめいいっぱいつかっていたなー
飲んで 飲んで 呑まれて のんでな日々でしたが
あんなに フットワークが軽かったのは うらやましいな。

そして、27歳で結婚をして
こども二人をさずかりました。

第2子がうまれてから 出会ったママさんのグループで刺激をうけます。
オーガニックやYOGAとの出会いです。
そこから色々興味を持ち いまでも 
YOGAはすきだし エシカルライフに興味をもちだすのも
自然の流れでした。

元旦那さんは バツイチだったんですが
元奥様との離婚原因が まったくおなじ理由でわたしも離婚しました。

離婚するのに すごく大変で逃げるように家をでて
それはそれは 大変でした。
10円はげができて、パニック障害にもなりました。

また、長男は赤ちゃんの頃からすごく かんしゃくがひどく
保育園に通いはじめたころ 発達障害の傾向があるとわかり。
療育や センターに相談する日々がそこから始まりました。

じぶんもボロボロ
子育ても むずかしい。いちばん試練の時期でした。

夫婦関係が不穏になり始めたころ 唯一のたのしみが海へ行くこと。
小学生のころは 毎年かぞくで伊豆に旅行にいっていたので
うみが好きでした。

こどもにもみせたくて よく年子のふたりを
ひとりはおんぶ もうひとりはだっこして海にいっていました。
海をみていると 心がおちつく。
夕焼けの美しさに こころ奪われる。
そこで一度 挫折した サーフィンを復活しようと決め。

30代でサーフィンライフがはじまりました。
毎週 こどもをつれて 海へ行きサーフィンをする日々は
離婚で疲弊していたわたしを癒してくれました。

しぜんが相手となると 思う通りにはいかないし

波にのまれて ぐるんぐるんになる日も
雨の日でも  気持ちよく乗れた時はきもちが舞い上がるし

うみの中に入ると きもちがリセットされてスッと軽くなる。
これが いちばん うみを好きな理由だったかもしれません。
嫌なこともわすれられちゃうんですよね。

こどもたちも 砂まみれになり 年中日焼けしていて
とっても 健康的でした。

次男は生後半年から ひどい喘息で入退院を繰り返していましたが
海にいくような生活になってから 体力がついたのか
入院するほどまで ひどい状態には ならなくなりました。

そんな たのしいサーフィン生活でしたが。
大けがをしてしまい。2ヶ月の入院。
その後リハビリをしましたが いまは 海へは行けてません。
恋しいです。

そして 現在。
来年には次男も中学生になり 子育て第一段階おわりかな。
さて じぶんのしたい事や将来のこといろいろ考えてみよう。
そう思ったときに、 WEBデザインに興味を持ちました。

WEBデザインの仕事に興味をもったのは
長男が不登校になってしまったことも影響はあります
なるべく そばにいてあげたい。
そう思ったからです。

いまは そばにいる必要もないけど。(絶賛 反抗期中なので)
見守ってる 感じですかね。

事務員の仕事のお給料だけでは この先かかる学費や自分の将来に
とても 不安があって 転職をかんがえ行動したのですが
社長に転職を考えてるはなしをしたら いま社員をへらしたくないと
言われてしまい。すこし お給料を上げてもらうことになりました。

副業はOKだからということなので 副業でがんばりたいと
思っています。






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?