見出し画像

アロマってすごい!アロマセラピーについて①


メニエールと鬱の時にアロマを使ってた話を載せたところ

数名の方にどんなアロマ使ってたの?
アロマの選び方は?と
ご質問をいただきましたので
 
 

アロマの基本から
私なりの使い方を3回に分けて
ご紹介しますね😊
 
 

『アロマセラピー』
好き・心地よいと感じる香りを使って
心と体の健康を前向きにします。
香りを取り入れることによって
生活を豊かにし
豊かな日々の積み重ねによって人生をも
変えていきます✨✨

 

1日目。
精油とアロマの違いについてと
精油の働き仕組みについて
 
 

まず、ここでお話ししてます
アロマとは、
天然成分100%の精油、または
エッセンシャルオイルのことです。
 
 

安価でアロマとうたって販売されている
商品には、合成されたものや
添加物で調整された人工的な香りが
あります。
 
 

ご使用時は、精油または
エッセンシャルオイルをご使用くださいね😍
 
 
【香りが脳に伝わる仕組み】
精油を鼻から吸い込むと分子が
鼻に入り溶け込み
香りの情報が

電気信号に変わり脳の
大脳辺縁系(原始的な脳)に届き、
視床下部や扁桃体に働きかけ、
 
 

自律神経の調整やホルモン分泌、
脳内神経伝達物質を
コントロールしてくれます。
 
 
 
これによって
仕事や勉強に集中できたり
モチベーションを保つ
 
 

またリラックス、リフレッシュ、
イライラを鎮める
優しい気持ちになれるなどの
嬉しい作用を実感できます。
 
 
 
次回はなぜリラックスなどの
作用が起きるのか。
脳内神経伝達物質に
ついてのお話を書きますね!
お楽しみに💓


最後まで読んでいただきありがとうございました✨


35年の自己否定や生きづらさを克服。自分と向き合い5年。克服後は自分のやりたかった事を120%叶える人生に変化。サポートしていただけたら、自分らしく前に進める女性を増やす活動に使わせていただきます。