見出し画像

ぐるぐる思考から抜け出す 【分けて考える】

こんにちは😊

メンタルコーチakiです。


本来の自分で
幸せに望みを叶え自由に輝く私になる✨



今日はアダルトチルドレンで生きづらかった時の
私の失敗思考についてです。

よかったらお付き合いくださいね😊

 


ぐるぐる思考から抜け出す 【分けて考える】


自分で解決できないことを考えても
結論は出ませんし、時間がもったいないです。

なぜなら、そもそも自分ではどうにもできないから。


これって、当たり前なのですが、

以前の私は、自分ではどうすることもできない、
またどうにもならないことを
何度も繰り返し考えループし、グルグル思考でした🌀


考えても考えても答えは、出ないし、出せない。
当然ですよね、今の時点ではどうにもできないのですから。




家事をしている時、仕事をしている時、友達とお茶していたり
車を運転している、仕事帰りでバスに乗っている時など。
手を動かしながらも、何かしながらも
頭の片隅でひたすら考えていたり


時間のある時はひたすらぼーーーと椅子に座り
考えても自分では解決できないことに時間をかけてあえて「考えて」いました。

自分が、「考えたかった」のです。
(今の私は、同じことをなん度も「考える行動」が趣味でしたと言ってます😆)



例えば、過去だったら

あの時、嫌だったな。
こうだったら良かったのに。
こうだったら今頃もっと違った結果になったのに。
どうして。。。


今この瞬間ではなく、

過去に生きていました。






ネガティブな思考が止まらなく、気がつけば半日何もできない、
何もしないで時間だけが過ぎ、
出口が見えない暗闇に、ただただ1人でいるような
感覚に陥っていました。
  

 

他にも、

◉明日、晴れるかなぁ

 →晴れてくれないと困る。どうしたらいいんだろう。
 →思考停止して同じことぐるぐる

 

◉あの人が変わればいいのに

 →どうしてあの人はいつもこうなの

 

◉他人に頼んだことが心配

 →あの人、ちゃんとできるのかな。大丈夫かな。。。


◉明日、あの人機嫌悪かったら嫌だな

 →仕事憂鬱だな。。。

 

◉過去のあの人の言葉のせいでうまくいかない

 →あの人、なんであんなこと言ったのだろう



 

 

天気も、他人の機嫌も

過去に戻ることも

相手の仕事が捗ってるかも

 


自分にはどうすることもできません。

 

 そうコーチングで気付いてからは(目から鱗でした)



どうにかできることと

どうにもならないこと

分けて考える


ことができるようになりました🎊



どうにもできないですが、

今、できることがあるとしたら
何があるのか?


そこが大切です。


天気 → 晴れて物事がうまく行き、自分が喜んでいるイメージをする☺️
     雨が降った時の対処法を考えておく


他人が変わればいいのに →  今の自分ができることを書き出す
              自分を変える


他人への頼み事 →  進捗状況を聞いてみる   
           信じて待つ
           これ以上考えない


あの人の明日の機嫌 →  
          機嫌が良くても悪くても自分の周りに境界線を張ると決める
          考えても意味ないので考えるのをやめて好きなことする

 

 

客観的に捉えたり、信頼でききる人に聞いてもらうのもいいですね✨


私自身の経験から、ぐるぐる悩むことが習慣化していて癖になっている方は、
どうしても視野が狭くなり、周りで起きてることも見えにくいですし、
他の解決方法にも気づけません。




今の私は、過去の私に、
もっと違う捉え方が、無数にあるよ〜🎵気楽に考えて大丈夫✨って伝えたい😊



 

私のセッションでは、
お話をしっかり聞かせていただき、ぐるぐる思考の場合は、
しっかりティーチングもさせていただいています。 

 

 

これまでの自分1人の思考、考え方では解決しない。

「目から鱗」を体験してみませんか?😊


あなたを応援しています


いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます😊




本音の私でゆるりと笑顔で輝いて生きる

起業/魅力と笑顔開花
メンタルコーチaki

35年の自己否定や生きづらさを克服。自分と向き合い5年。克服後は自分のやりたかった事を120%叶える人生に変化。サポートしていただけたら、自分らしく前に進める女性を増やす活動に使わせていただきます。