見出し画像

少しだけ自立した 好き?と訊きそうな女性Vocal3選|youtubeの紹介


昨日は真面目なnoteを執筆いたしましたが、元々はおふざけ体質なので…
そして、深夜はテンション高めですので
(ネジ3本外れてます)番外篇です😊


もし、女性が少しだけ
自立していたら、
どんな感じで「好き?」を
伝えるのか…


極私的youtubeでご紹介したいと
存じます。


…では、ほんのり残った

ほろ酔いに任せて、

いってみましょう!




✢鈴木聖美/TAXI


TAXI に手を上げて
George の店までと
土曜の夜だから
あなたがいそうで
サヨナラした人に
逢いたくなるなんて
雨にぬれたせいかしら
弱いね 私も


いや、これは何度歌ったか知れません。おそらく私の十八番おはこと申し上げてもよろしいでしょう。
こんなパワフルには歌えませんが…

あなたがいそうな気がして

土曜の夜に 

雨に濡れそうになりながら 

TAXIで行きつけの店に行く……

極私的イメージ


そんな切ない想いを想像すると何とも言えなくなります。 

SoulfulなVocalで、大好きな一曲。
自分で歌うなら何となく誰かにあてて
「好き」の代わりに目の前で歌いたいし(妄想)、
そして歌い終わりには涙目になっている気がします(予想)。



✢小林麻美/哀しみのスパイ


モスクワは グレイの雨  忍び寄る たそがれ

帰る国を 失くす人は  声を殺し 抱きしめ

私を知らないと 云って  あなたを知らないと 云うわ

つめたくそらした 瞳が  哀しければいい

「哀しみのスパイ」


この曲はとても有名なので、ご存知の方も多いと思います。


さすが作詞:松任谷由実 作曲:玉置浩二 編曲:武部聡志ですよね。その時代のニーズを掴みきっています。



グレイという色/雨/黄昏というワードなどでモスクワの不可思議感を醸し出し、



キーワードはラフマニノフ」などと言ってスパイの生活の演出をする…


雰囲気づくりは絶品だと思います。
それに小林麻美のVocalが入ると更に
イメージ倍増となるわけで。
大人の女性そのもののVocalだと思います。


本当はもとの小林麻美が出ている動画が最高なのですが、youtubeではもう公開されていないようです。


この歌のように格好良く「好き」と伝えたくなる一曲です。


(bilibiliでは観られるようです←コメントして良いのか?)



✢早瀬優香子/蟻


f)もう これきりね
m)何故 これきりさ
f)知ってるはず 狡《ずる》いわね
m)愛しているのに
f)甘すぎる言葉
 蜜に集まった 蟻ね

(※f…女性 m…男性)


秋元康氏のプロデュースで作られた知る人ぞ知る1986年の秘蔵のアルバム。
色褪せません(娘が欲しがった)。


もちろんこの「躁鬱 SO・UTSU」は
全曲 秋元康氏の作詞となっております。


作曲陣には見岳 章、原田真二、MAYUMI、財津和夫...と豪華で、タイトル曲である『躁鬱』は日本の誇る名ギタリスト(故)大村憲司氏の作曲だったりします。


早瀬優香子のWhisper Voiceは元々は
マリリン・モンローをイメージしていたそう。成る程。


「蟻」は歌詞も秀逸ですが、男女のVocalの掛け合いで、ひとつのドラマのワンシーンのような効果が出ており、極私的偏愛曲のひとつになっています。


もし、もしもこの曲を男性と歌えたら
最高に素敵な「好き」の思い出になりそうです。


おそらく、こちらのVocalをお聴きになるnoter様は初めての方がほとんどでしょう。可愛らしい声だけど大人っぽい。
是非ぜひ、ご堪能頂きたい女性Vocalなのです。






はい、以上3曲が

少しだけ自立した
「好き?」と
訊きそうな女性Vocal3選です。

(とりとめがなくごめんなさい)


申し添えるのを
忘れかけていました。

こちらも#私のこと好き?への
応募noteです。
三羽 烏様、
ご査収よろしくお願いいたします。




Strike while the iron is hot.
イメージが出てくるうちに、
まとめてみました。


noter様のお気に入るVocalは
ございましたでしょうか…?


✢✢✢


お読み頂き有難うございました!

スキ、フォロー、コメント、シェアなどが励みになります。

また、次の記事でお会いしましょう!



🌟I am little noter.🌟



 ♥
















この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?