見出し画像

朧月夜の君〜femme et homme〈掛詞一覧表追加版〉|#かなふみ

今、NHKの大河ドラマで、紫式部をヒロインにして「光る君へ」が放映されており、源氏物語にも注目が集まっているようです。

↓ ↓ ↓


▶源氏物語にまつわる和歌の創作サイト

↓ ↓ ↓


こういうのに目が無い私は、早速ひとつ作ってみました😊



femme et homme(女と男)Ver.です。



Jetez-y un coup d'œil!
(ご高覧下さいませ)


✢✢✢




①相聞歌ふうに。


掛詞を使って奥行きを出す

③せっかくの散らし書きなので、書道のように、字体のバランスを良く見せる旧仮名遣いを選んでみる





✥femme


おぼろづき

こがれてふねに

ふたりのり

ちらぬやふにぞ

はなをながめむ



《現代語訳》

春の朧月おぼろづき

幻想的でぼやけた光の中で、

ふたりはひとつの舟に、

焦がれる想いを持ちながら

漕がれていますね。

桜の花(=恋心)が

散って失くなってしまわないよう、

眺めながら、

歌をながめます。





✥male



なにはなる

みおつくしても

ありたしと

はるのかすみに

はねうちかはす



《現代語訳》


潮流が速くて漕ぎにくいこの難波なにわへ、

自分の身を滅ぼすおそれがあっても

澪標みおつくし(水路の指標)を

頼りにやって来たのは、

共にありたいと思っているからだよ。



春のかすみに羽根を

打ち交わす、

あの二羽の鳥たちのように

愛情深く、寄り添っていこう。



▶参考サイト


▶掛詞一覧表

より平安歌人の気分を味わうために。






はい、如何でしょうか?


今回のnoteを創作する気分になるために、源氏物語の漫画「あさきゆめみし」の1巻を読み返しました😊


ご興味を持たれた方、是非どうぞ!!
楽しいです😊🥀



✢✢✢


お読み頂き、有難うございました!!


スキ、フォロー、シェアなどが励みになります。


コメント頂きましたら泣いて喜びます!!


また、次の記事でお会いしましょう!




🌟Iam a little noter.🌟



 🩷


この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?