見出し画像

ことば選び、ことば遊び〜雑誌のタイトルを作ってみたら|コラム・エッセイ


いつもお読み頂き有難うございます。
今日のnoteはいつもと趣向を変えて、「ことば遊び」が出来れば楽しいな、と思って色々考えてみました。


お題はタイトルのとおり、
雑誌のタイトルを作ってみたら」です。


昔、販売促進でダイレクトメールを作るために、よくこういう頭の体操をしました。



この表紙のタイトル、ありそう」を見つけることは、読者(=ターゲット)のニーズをことばで探ることでもあります。
雑誌の読者とnoteの読者、少し似ているところがあるかもしれませんね。


ここからは、雑誌の年齢層などばらして、ことばで読者のイメージを出してみようと思います。


好きな雑誌だけでも見て頂くと、わかる!違う!が出てくるでしょう。
(こっちのほうが合ってる!等、思いつかれたらコメント頂けると嬉しいです)


Es-tu prêt?
(準備は良いですか?)
faisons-le!
(やってみましょう!)




〜お題〜


『(読者が喜ぶ)〇〇』を
雑誌のタイトルにしたら、
どうなる?

そのニーズも考えてみましょう。


例:Tarzan

「快適なんて簡単だ」をテーマに、健康的かつ行動的な30代に贈るライフマガジン。フィットネス、スポーツ、アウトドア、車、ファッション、グルーミングなどの情報を深く楽しく分かりやすく提供する。

雑誌広告ドットコムより


雑誌「Tarzan」を例にしてみますね。


引用部分は、読者のタイプと雑誌の内容になっています。

私の考えた「Tarzan」のタイトルです。

↓ ↓ ↓
①タイトル例:

a.カラダに効く〇〇
b.〇〇でセルフケア
c.気持ちよい〇〇

②ニーズ:

・目に見える身体の変化を求めたい
自分の身体が大切
・快適さが最重要ポイント

a.→食べ物 b.→運動法 c.→リラックス法

でイメージして頂くと、わかりやすいかもしれません。


では、この感じで私の頭の体操を続けていきますね。

1.VERY

30代主婦向けの生活情報誌。
メインターゲットは結婚、妊娠、出産、初めての子育て、第2子妊娠、入園、入学、お受験など、目くるめく初めて尽くしの日々を駆け抜ける若い主婦層。ファッション、料理から仕事、趣味などのガイドまで、本当に大切な実用情報を提供する。

雑誌広告ドットコムより


↓ ↓ ↓
①タイトル例:

a.ときめき〇〇
b.おしゃれママの〇〇
c.時短できる〇〇


②ニーズ:

・ママになってもときめきたい
・ファッションのトレンドに遅れたくない
・子育てママ、ワークママでもゆとりが欲しい

2.kodomoe

子どもにいいもの、私にいいもの。
「親子時間」を楽しむ子育て情報誌。
2歳~6歳の子どもをもつ知的好奇心旺盛なママが読者。「絵本」をコンセプトにした、親子で楽しめる情報誌。

雑誌広告ドットコムより


↓ ↓ ↓
①タイトル例:

a.〇〇はたのしい!
b.おいしい〇〇
c.おうちじかんに〇〇
(ひらがなで親子感を出す)

②ニーズ:

・子どもと一緒に楽しみたい
・拠点になる家で喜びを持ちたい
・生活を工夫していろどりが欲しい

3.BAILA

「普通のコンサバではなく、モードよりはリアルなおしゃれ」を目指したアラサーOL向けのファッションマガジン。

雑誌広告ドットコムより


↓ ↓ ↓
①タイトル例:

a.褒められ〇〇
b.ご褒美〇〇
c. きれいに見える5つの〇〇


②ニーズ:

・人から認められたい
・頑張っている自分をねぎらいたい
・ポイントを押さえて要領良く美しくありたい

4.OCEANS

いわゆる「団塊ジュニア」と呼ばれる、30~40代の男性をメインターゲットにしたライフスタイル誌。
ひと昔前の同世代とは明らかに違うマインドや価値観を持っている、男として父として生きるこの世代に対して、仕事から休日までのファッション、車、インテリア、料理、旅行、健康、カルチャーそして家族との過ごし方など、上質ながらもリアリティーのあるライフスタイルと言う目線で独自の提案をする。

雑誌広告ドットコムより


↓ ↓ ↓
①タイトル例:

a.本格的〇〇
b.アウトドア仕様の〇〇
c.サステナブルな〇〇

②ニーズ:

・本物志向でありたい
・仕事は都会、休日はアウトドアで気分転換したい
・時流に沿った動きをしたい


5.日経ビジネス

企業のトップとミドルマネジメントを対象に、“先取り”“深堀り”の編集方針のもと、経営・管理上の意志決定と判断に役立つ内外の経済・経営情報を提供。年間50冊発行。

雑誌広告ドットコムより


↓ ↓ ↓
①タイトル例:

a.〇〇の新流儀
b.卓越した〇〇
c.〇〇の価値


②ニーズ:

・常にアップグレードされた情報が知りたい
・抜きん出たものを手に入れたい
・本来の意味を問い直したい


6.ゆうゆう

50歳からの人生を輝いていきたい女性に向けた生活情報誌。
ファッション、美容、老後のお金や仕事、友人との付き合い方まで、心豊かに、素敵に年を重ねるための情報を毎号凝縮。

雑誌広告ドットコムより


↓ ↓ ↓
①タイトル例:

a.くらし整う〇〇
b.元気に〇〇
c.人生を豊かにする〇〇

②ニーズ:

・断捨離などで心を整えたい
・いつまでも若々しくありたい
・自分の人生を納得できるものにしたい


✢✢✢


いかがでしたでしょうか?
雑誌の様々なニーズを感じて頂ければ幸いです。


✢販促エピソード


最後に、私の販促での経験をひとつお話します。


アパレル時代、ダイレクトメールを出していたのは40〜50代くらいの高所得層のミセスでした。


その顧客の方に、「楽しい商品が揃いましたのでお越しください」とダイレクトメールで誘っても、まず来店して頂けません。ハガキやメールは処分されます。


「楽しい」程度はもう経験済みだからです。


「個性豊かな新作が揃いました」とか、
「貴女の冬を魅力的にする品揃えでお待ちしておりますといった、
《特別感》がないと響かなかったのです。


参考するものとして、雑誌(この場合「家庭画報」など)や、高級デパートの広告でことばの使い方を勉強しました。


ことばって奥深いな、と思いました。


もしnoter様が、明確なターゲットをお持ちでしたら、きっと雑誌の表紙や記事にあるキーワードが参考になるのではないかと考えています。これは販促時代からの実感です。


よろしければ、雑誌を変えたりして、今回のような頭の体操をなさってみて下さい!
物の見え方が、少し変わるかもしれません。



▶参考サイト
「雑誌広告ドットコム」



✢✢✢


お読み頂き有難うございました!

スキ、フォロー、コメント、シェアなどが励みになります。

また、次の記事でお会いしましょう!





🌟I am little noter.🌟



※今回のnoteは、以前執筆したnoteにまつわる3つのエピソードのうちの2つめです。あわせてお読み頂けますと何よりです。

↓ ↓ ↓







この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?