見出し画像

感謝とエールとご報告#文豪へのいざない|#振り返りnote


『とらねこ村の発信室』
#文豪へのいざないの企画をご存知ですか?


みんなで共通のテーマを書こう!
というもので、
毎週金曜日、テーマの発表と募集
が始まり、
興味深い課題が出されて
ついつい書きたくなります。


 
今回のとらねこ様の記事はこちら。
↓ ↓ ↓



上記の通り、『1年後のわたしへの手紙』の課題で拙記事をシェアして頂きました!
有難うございます。



***



執筆したきっかけについて。
久しぶりに行ったかかりつけの病院の待合いロビーで思いつきました。

薬待ちをしながら、娘とLINEで話したことを反芻はんすうしていたのです。

「世の中に情報があふれすぎていて、
その海に呑み込まれそうになってしまう。
SNSを、全部ってしまいたくなる。」


娘は言っていました。


確かに、


ネット社会で
情報サバイバーとして過ごすけれど

不必要に
心を惑わせがちかもしれない。

心のなかで、娘の本音にうなづいていました。


ハイジのおじいさん的に、
隠遁いんとん生活をするのが
正解かも?と思うことがあったり。

でも。

自分の人生。
もし頼りなくても、
自分をひとつの錨《アンカー》にして、
流されないように
生きていきたいかも。


そして執筆したのが今回のno+eでした。



薬が出る間も、
バスや電車に乗る時にも、
ひとつの歌詞が
フェイドイン〜フェイドアウト
するように、
ことばが浮かびました。


つたないながらも、おかげさまで、
私の記事としては
多くの方に読んで頂けているようで、
大変嬉しく思います。


***


とらねこ様の記事でご一緒させて頂いた
noter様の記事。
1年先、無事でいるよね?」といった内容のものが多い印象を受けました。
看脚下、の確かさが
表れていて素敵です。


きっとnoter様は、
時代のことばの風
敏感な方が多いはず。


未来がかすむほどの
ことばの風が吹いてきても、
瞬時に選んで切り取る作業
を、
これからも、ともに出来れば
幸いです。


ともあれ、今日のno+eはご報告です。

この度は、
誠に有難うございました!


***


お読み頂き有難うございました。

スキ、フォロー、コメント、シェアなどが励みになります。

また、次の記事でお会いしましょう!


↓ ↓ ↓

🌟I am a little no+er.🌟









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?