見出し画像

留学の動機・目的

こんにちは。

留学に行きたいと思っている人、留学中の人、留学を終えた人、どうして留学したい(かった)ですか?

私は今このことで悩んでいます。なぜ、何のために留学しているのか。

私が留学を意識したのは中学生の頃でした。幼稚園入園前から英会話のリトミッククラスに通っていたこともあり、国際交流には元から興味がありました。ですが、はっきり意識したのは英会話スクールのカナダツアーでビクトリアに10日ホームステイをしたときからです。なぜか分からないのですが、高校になったら1ヶ月の短期留学、大学に入ったら1年!と決めこんでいました。ありがたいことに高校時代はOBのみなさんの寄付や自治体のプログラムのおかげで、ブリスベンの高校との交換留学と、ハーバード・MITツアーに参加させて頂き、思い描いていた通りに留学ができました。そして大学に入り、1年の留学。どうしてこの大学を選んだかについては後々綴ろうと思いますが、ありがたいことに選考に通り、第一希望の大学に留学できています。

留学するものだと信じこんでいて、その目的を深く考えてこなかった。それが失敗だったなぁと感じています。

もちろん、全く目的がないわけではないですよ!小さい目的ならいくらでも、あります。最低限の語学力の向上、多文化理解、多種多様な考え方に触れて自分の考えを広げ深める、世界最高峰の学部で世界中から集まった学生と学ぶ、リーダーシップをとれるようになる、自立する、、

でも、リーダーシップとか比較的具体的なものは留学のメインの目的ではない気がするし、多文化理解とかはメインだけれど抽象的すぎる、、、何となくの感覚でしかないのですが、ピンとくるものがないんです。「これが私の留学の目的です!」と心の底から思って、胸を張ってひとに言えるものがない気がします。

奨学金や学内選考で上にあげたような理由をつらつら並べましたが、結局一番の動機は「卒業したらしにくくなることを今しておかないと大人になったら後悔する!」って気持ちと「知らない世界を知りたい!」って気持ちでした。それと「何でか分かんないけど昔から決めていた!」ということ。

結構悩みながら、もがきながらこの文を書いているので、何が言いたい文章なのか分からなくなってきてしまいました。だけど、この迷ってもがいてることもきちんと記録しておくべきだと感じて、この記事を書いています。

とりあえず、この留学から最大限に吸収して、最大限に活かすこと!を目標に留学生活頑張ろうと思います!


そして、これから留学する人へ

留学にくる前に徹底的に向き合って明確にしておくことをおすすめします。その方が絶対に有意義に留学生活をおくれます。限られた時間のなかでいかに効率よく吸収するか。そのためには必要なことだったと私自身強く感じているので。

ぐだぐたな文章に最後までお付き合いいただきありがとうございました。

高校の恩師に教えてもらいましたが、オーストラリアを代表する動物カンガルーって前にしか進めないんですって!前進あるのみ!