見出し画像

自己紹介

言語聴覚士とは?


言語聴覚士は通称STと呼ばれています。
▶︎ST:Speech-Language-Hearing Therapy

聞く・話す・読む・書くなどにおけるコミュニケーション障害(失語症や構音障害、言語発達障害など)や飲みこみの障害(摂食嚥下嚥下障害)、聴覚障害に対するリハビリテーションを行うコメディカルです。


私が言語聴覚士になるまで


私は社会人経験を経て、専門学校に進学しています✏️


総合病院の診療補助🏥(4年勤務)

専門学校🏫(3年制)

国家試験合格💮


言語聴覚士しての経歴


STEP1・・・病院に就職にし様々な分野を経験
      ▶︎急性期
      ▶︎回復期
      ▶︎外来
      ▶︎地域包括
      ▶︎精神科
      ▶︎嚥下外来
      ▶︎緩和ケアチーム

STEP2・・・介護老人保健施設に転職
      ▶︎在宅復帰
      ▶︎デイケア
      ▶︎長期入所
      ▶︎短期入所
      ▶︎ターミナルケア

STEP3・・・ダブルワークにて経験
      ▶︎訪問リハビリ
      ▶︎デイサービス
      ▶︎離島での巡回による訪問リハビリ 

書き出してみると意外にも色々経験積めてる🤣


趣味・特技

趣味:美味しいものを食べること
      最近では石垣島にひとり旅へ行き、美味しい物巡りをしました✈️
  ひとり焼肉もデビューしました!笑

新鮮なお刺身
八重山そば
オリオンビール最高です🍺


特技:STあるあるですが、逆から字が書ける📝


最後までお読みいただきありがとうございます。
今後はST領域に関することを中心に発信していきます!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?