見出し画像

今日は子育て支援

※写 朝からデロンギをイスにしてキッチンカウンターでおしゃれに座ってる息子


地域の子育て広場のお手伝いもしています
その昔、私があまり行けなかった親子の集まりの場
自分みたいに辛い子育てしてるママがいたら
少しでも それでだいじょうぶだよ 
って伝えたくて
ちっちゃい赤ちゃんに癒されたくて
関わらせていただいてます

今月は卒業の月
春からお仕事再開されるママや
保育園が決まったお子さんは
もう平日の広場に来られなくなるので
今まで来てくれてありがとう
と感謝も込めてお祝いです

お子さん達は訳も分からず手作りメダルを喜んで
お母さんはあたたかく迎えてくれた居場所と
さよならは寂しいと言ってくれる

それぞれ悩みはあるだろうけど
今のママ達はみんなオシャレでかわいくて
育児に疲れてる感が出てなくてすごいな
って思う
私は4人目にして初めて
子どもってこんなにもかわいいんだって
余裕が出てきたもんだから
ただ、ただ尊敬。

でもそのぶん
上の子たちの昔を思い出しながら
それぞれに成長してる今をありがたく感じるから
思春期でも
女子達がうるさくても
それはそれでかわいく思える事ができる
(思えない時もある…苦笑)

小さいお子さんを育てているママへ
辛くて先が見えない今は長い事続かないのです
過ぎ去っちゃうと泣けるくらいあっという間で
貴重な時間だったと気づきます

でも辛い時は辛いんです、
だからこどもと一緒に泣いたり怒ったり
笑ったり喜んだりしながら
自分の素直な感情と向き合える機会なんじゃないかなと思ったりするのですよね私。
私はそうしてきたし、それで良かったと思っています。
アンガーマネジメントもやろうと思って
やれなかったし
感情のままです、コントロールもきかない事だって
ある!!

それでいいと思う
親も子も生きれてるだけで十分。
どれも有り難い事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?