見出し画像

【近況のご報告】新シリーズの準備中です。

ども、ゆさっちです。
いつも拙い旅行記をご覧いただきありがとうございます。
今回は旅行記は一回お休みです。

山陰から戻った後、年度末の仕事の山に埋もれてしまい、更新も滞っている状態です。_(:o 」∠)_
とはいえ、鉄旅の禁断症状にさいなまれている毎日、ちょこっとおでかけしたいなと思っています。
先日は久しぶりに「青春18きっぷ」を買って、長距離鈍行の旅をしてまいりました。
福島から東京の高尾たかお駅まで鈍行しばりで向かい、そこから長野までこれまた鈍行で5時間弱の旅、次の日は長野県の上諏訪かみすわから愛知県の豊橋まで7時間ぶっ通しの旅をしてまいりました。

上諏訪から豊橋まで7時間をかけて走ります。

天竜川の渓谷を眺めながら、ただただ列車の揺れに身を任せる瞑想の旅。
鉄な自分にとっては最高のメディテーション。(寝ていたという噂も)
そんなわけで旅行記にはできませんが。(´∀`; )
鉄分もみちみちで、おかげでなんとか年度末の修羅場に耐えています。
(๑•̀ㅂ•́)و✧

さて、新たな年度を前にして今後の展開ですが、シリーズ「JR全線踏破の旅」と併行して新シリーズ「ふくしま鉄旅紀行」(仮題)を準備中です。
まだ詳細未定ですがnote以外(紙媒体?)のところで、新たな形で福島の鉄道の魅力をまとめてみたいなぁと思い、いろいろ画策中です。
もちろん、これらの旅の模様はnoteでもみなさまにご覧いただければと思っています。
予定では県内の路線の中から5つほどの路線を取り上げたいと思っています。

予定では第1弾としてJR只見線を取り上げる予定です。
昨年10年ぶりに全線復旧を果たした只見線。
ひさしぶりに只見まで乗車して、あらたな魅力を発掘できたらいいなと思っています。

またシリーズ外の単独企画も引き続き。
乗りたい時に行きたいところにふらっと行く、お気楽旅。
みなさまにもお気楽にご覧いただきたいです。
いま「乗りたいリスト」には関東鉄道、小湊鐵道、いすみ鉄道の名前が載っています。
これらの路線の素敵な情報をお持ちの方、こそっと教えていただけるとうれしいです。

旅の装備も少し変わりました。
メインのカメラがLEICAからSONYに総入れ替えとなりました。
またサブカメラにRICOHのGR3が仲間入りしました。
どれも小回りの利くカメラですので、フットワークの向上に期待したいです。
またメモと記事の下書き用にpomeraのDM250も旅に同行します。
この投稿の下書きもpomeraで書きました。
気分も一新、新たな旅のスタイルに期待しています。

春風駘蕩しゅんぷうたいとう、旅心をくすぐられる季節になってきましたね。
ふらっと列車に乗っておでかけしてみませんか。
みなさまからの旅の便りもお待ちしています。
---
♥️スキ!ボタンは、誰でも押せます!
noteにユーザー登録してなくてもOKなんです。このページの「ハートのボタン」をポチッとして頂けると、筆者はとても喜びます!どうぞよろしくおねがいします♬
旅のこぼれ話は、旅先から直接ツイートしています。
こちらもフォローいただけると嬉しいです。ヾ(*´∀`*)ノ
@broiler1966

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?