見出し画像

シリーズ『JR全線踏破の旅』(仮題)始めます。

ども、ゆさっちです。
唐突ですが、皆様はこれまでいくつの鉄道路線に乗ってこられましたか?
大抵の方は「そんなん知らん」とおっしゃることでしょう。
もちろんゆさっちもそうです。(でした)
世の中にはJRの路線どころか私鉄も含めたすべての路線を踏破されたり、さらにさらに全部の駅に降りたというツワモノもいらっしゃいます。
ゆさっちは、これまでゆるゆると乗りたい路線に気ままに乗ってきました。
もちろん全線制覇とかは別の世界のことと思っていました。
でも、ある日ちょっと気になって路線図を見ながらまだ乗ったことのない路線をJR線に絞って探してみました。
その結果がこちら。

JR北海道 日高本線
JR東日本 吾妻線
JR東海  東海道本線(美濃赤坂支線)、身延線の富士宮ー甲府間
JR西日本 桜井線、美祢線、山陰本線(仙崎支線)
JR四国  なし
JR九州  西九州新幹線、後藤寺線、日田彦山線、日南線の田吉ー志布志間

こんなラインナップができあがりました。
全部で11路線、目指そうと思えば目指せちゃいそうです。
まぁ、今まで乗ろうと思わなかった路線だけあって、我ながら微妙です(笑)
好き嫌いとかではなくて、路線名を聞いてイメージできるものが少ないというか。
でもここまで来たら全部乗ってみたいという欲が出てきました。(笑)
ゆさっちはうまいかまずいか考えるよりまず食べてみる主義。
イメージがまっさらな状態だからこそ、予期せぬいい出会いがあるかもしれません。
乗ってみようじゃありませんかこの11路線。
一気に踏破というわけにはいきませんが乗り鉄リストにいれて、またゆるゆると行きたいと思います。
旅行記的には『JR全線踏破の旅』(仮題)としてシリーズ化します。
もちろん、その他の乗り鉄記の合間合間になります。
ご笑覧いただければ幸いです。
実はこの中のある路線に先日乗ってまいりました。
(Twitterのフォロワー様は御存知ですよね、皆様のフォローお待ちしています。)
この模様は近日中にアップいたします。

では、また次の旅行記でお会いしましょう。ヾ(*´∀`*)ノ

---
♥️スキ!ボタンは、誰でも押せます!
noteにユーザー登録してなくてもOKなんです。このページの「ハートのボタン」をポチッとして頂けると、筆者はとても喜びます!どうぞよろしくおねがいします♬
旅のこぼれ話は、旅先から直接ツイートしています。
こちらもフォローいただけると嬉しいです。ヾ(*´∀`*)ノ
@broiler1966

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?