見出し画像

1番好きなことをやるのがめんどくさい

私は美容が好きだ。

メイクも好きですが、スキンケアの方が好きかな💄

高校生の頃は、学校に着いたら洗顔して、お昼ご飯を食べたら洗顔して、下校するときに洗顔してたな。

20歳の頃、合コンに行って「趣味は?」と聞かれて「洗顔です」とドヤ顔で答えた。

周りの女子は「ボードやるよー」とか「カラオケ大好き」とか答えてたな。

もちろん私はこのような合コンでは不人気で、全然モテなかった。

今度ボード行こうかとか、二次会はカラオケね、とか次につながる会話をしていない時点で終了〜って思われるでしょう。

ハハハ!そりゃそうだ!


洗顔前は、顔を触り、どの洗顔料を使ってどのように洗うかを自問自答する。

固形を使うか、弱酸性を使うか、スクラブを使うか…!

何と言うか…ここまで来ると無心になってくる。たかが洗顔で。

ベッタベタのギットギトの時は、その部分をメイク落としを少量塗り、最後に水を加えて乳化させて軽く洗う。
次に洗顔料を泡立てて、ベタベタギトギトのところに泡を置いていき、肌に手が直接触れないように全体もくるくると洗う。

乾燥気味の時は、アミノ酸系で短時間で洗うが、アゴ周りとフェイスラインは丁寧に洗う。

これが私にとって、至福のときなのだ。

1日10回くらいやりたいのだが、肌に良くないので最低2回。

目の周りと口の周りは最後!

残った泡を軽く優しくのせて、すぐに水で流す!

皮膚の薄いところをしつこくやると、しわの元なので。

タオルで優しくおさえる。


肌を触り、導入美容液にするか、保湿パックするか、拭き取り化粧水にするか軽く悩む。

表面がカピカピになる前に、素早く判断する!

力を使わず、スキンケアをする。

絶対にこすらない。

そうして今日の肌が出来上がった。

もう私のミッションはほぼクリアしたような気分。

多分脳科学で言う変性意識状態。

無心でやっている。

自分のことしか考えていないように見えて、自我を忘れている。

平和が訪れた。

ブルースウィリスが、困ったような笑顔を向けてこっちにやって来る。頭をポンポンされ「良くやったな…これで終わったんだ…」としみじみとした顔を向けられ、私もようやく安堵した(は?)

洗顔を始めとして、スキンケアが面倒…と感じたら、自分の心がやられている証拠だ。

こういうときは、洗顔なんてめんどくさい、適当にやればいいや、あぁもういいや、夜まとめてトリプル洗顔すれば!とか考える。

ところでブルースウィリスのあの困ったような、含んだ笑い、好きですね〜✨
なんとも大きな父性を感じる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?