見出し画像

空(くう)にいる

色即是空。
現世に存在するあらゆる現象、事象には実体はなく、全て空無だということ。

あのお釈迦様が悟った言葉で有名。

外の景色も幻、自分の会社も家族も友達も本当はいない、幻。自分もいない。

量子力学でも同じようなことを言っていた。

粒子は人に見られていないときはフワフワしているが、人に見られた瞬間、形になる。

もうこんな話・・・!うれしくて俄然興奮してくるぜ!!

1人部屋で「マボロシぃぃ~!!」を2回やり、コーヒーを飲む。


そう、安心していいのだと思う。

つい、リアリティに飲まれそうになるけど。

支払い請求書を見たときとか。

スーパーで割り込みされたときとか。

散歩している可愛い犬を見たときとか。

喜怒哀楽を感じるときに、リアリティすらも自分で強化している。

でも安心していいのだ。

マボロシに一喜一憂しなくてもいいのだ。といより、してもいいのだ。
どうせマボロシなんだから。

量子力学では、観測したら現実化(細かく粒が固まってその人の見たい形になる)が始まるから、安心して細かい粒たちを信頼するといい。

それでも安心できないときは、私は瞑想をする。マインドフルネスです。

思考を止めて、自分の呼吸だけに集中する。

自分のワケ分からん信念をブチ壊すのにとてもいい方法だ。

信念っていい意味で捉えていればいいけど、私の場合は

「自分には無理だろう」「自分は幸せになれないだろう」「ずっとこのまま変わらないだろう」など、つまらぬよからぬ信念がハバをきかせているから。

こんな思考がわいてきたら、空(くう)に飲み込んでもらうことが一番だ。

普段生活していると、一瞬だけど空(くう)を感じるときがある。

何もない。そこではジャッジされない。安心してそこにいればいい。

これ以上何も必要としないな、というのが空の場所。

しかし私は野心があるので、この空にいる時間を増やしていけば、気の合う宇宙人と友達になれたりして・・・ともくろんでいるの。

空は全員の居場所だから、宇宙人も来るでしょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?