見出し画像

フレンチhip-hop和訳★ Alors alors / Bigflo & Oli

この曲は、突然連絡が取れなくなってそれきりの彼らの友達に向けて歌っているそうです。
世界中探し回っても…の通り、MVは何ヶ国かで撮影されています。(東京も出てくる)

ラップ自体がそうなんだけど言葉遊びが多くて難しい!
どう日本語にしたらいいか分からない部分はこのサイトの注釈を参考にしました。
なので意訳多めです。間違ってたら教えてください。
仏語詞は長いので検索お願いします。

-おかけになった電話番号は、現在使われておりません……
-はぁ…くそっ

それで、お前は彼女と一緒に居たんだよな?
お前は言ってたよな「彼女は超美人で、良き理解者なんだ」
俺達はアパルトマンのソファの上で世界を再構築してた
今はお前が地図のどこに隠れているのかを知りたい
それで、俺達は見捨てないと約束しあった
なのに俺達はすれ違ってしまった

お前は電話番号を変えたのか、電話をかけたとき俺と話したくなかったのか?
ところで、
お前は勉強は終えたのか?お前は夢でいっぱいだったが、十分な金がなかった
言いたいこと全部のリストがあるんだ
未来について話すとき、現在形で答えてたお前
俺達は世界一周するべきだった
なぁ、俺のスーツケースはいつでも準備出来てるぜ
もしお前が帰ってきたとして、俺はお前を認識できるかな?
約束を死なせたらダメだ…
お前はどこにいるんだ?寂しいぜ
どうかしてるな!こんなこと考えるなんて

毎日、どこでもお前が目に浮かぶ!
彼らは言う、お前は戻ってこないとか、病気だとか、死んだとか
お前がそこに居たらいいのに、彼らが間違ってると分らせるために

それで、お前はどうしているんだ?
本当に、長い時間が経った
それで、お前はどうしているんだ?
本当に、長い間、お前は何も言ってくれない
この辺を探してみても、
世界を一周してみても、
お前の母さんに聞いてみても、
お前がどうしているか分からない
夏中待ってみても、
冬中願ってみても、
でも諺にもあるように、便りがないのは良い便り

それで、
お前はエルドラドを探しに行ったのか?
皆お前が大好き
死ぬほど愛し合った
お前はたぶんボラボラ島に居るんだろう、水着かサンダルで
もしこれがお前の冗談だっていうなら、長すぎるぜ
それで、他所はどんな感じなんだ?
SMSでも伝書鳩でも待ってるからよ
ベンチにはまだ俺達の落書きが残ってる、全部読めるくらいに
どれだけ街が変わったかお前は見るべきだ…

ところで、
俺がちょっと口うるさい奴なのは知ってるだろ
お前はいつも遅刻してきた、時間通りに来たことはなかった
もしもし?遅れが出てるみたいなんだ
それは遅刻というよりむしろ欠席だ
それで、
何か知らせは?悪い知らせでもいいから
全ての病院を回って、全てのホテルに電話した
もしうんざりしてるなら、面と向かって言ってくれよ、正直に!
なぁ、俺はもう隠れんぼする歳じゃないんだぜ
だから、
お前はアジトから出てくるべきだ
俺達は坂道で息切れしそうだ
もうこれ以上待つのはごめんだ
もううんざりだ、大円団が待ちきれない
俺達が寂しがってるのを分かってくれるか?

それで、お前はどうしているんだ?
本当に、長い時間が経った
それで、お前はどうしているんだ?
本当に、長い間、お前は何も言ってくれない
この辺を探してみても、
世界を一周してみても、
お前の母さんに聞いてみても、
お前がどうしているか分からない
夏中待ってみても、
冬中願ってみても、
でも諺にもあるように、便りがないのは良い便り

Alors, alors, alors, alors, alors...(お前が居なくて寂しいぜ、兄弟!)
Alors, alors, alors, alors, alors...(あぁ、そこら中を探し回ったんだ!)

それで、お前はどうしているんだ?
本当に、長い時間が経った
それで、お前はどうしているんだ?
本当に、長い間、お前は何も言ってくれない

単語など

Refaire le monde…世界を再構築する=世の中についてあれこれ意見を言い合うこと(革命の国って感じ!)
Pas de nouvelles, bonnes nouvelles. …(諺)頼りがないのは良い便り
Cash…正直に
Faire…(話)見て回る、探る、あさる

latence…IT用語のdelay(遅延)?
se lâcher, se kiffer…代名動詞は辞書にも載ってないのでフィーリングで…
à mort, amor…à mort(死ぬほど), amor(愛/ラテン語)の言葉遊び。なんか可愛い。アモアモー♪
si jamais tu nous reviens, est-ce que j'vais te reconnaître ?…もしお前が帰ってきたとして、俺はお前を認識できるかな?=長い間会ってなかったら、次会っても誰だか分からない、人は変わる。

Alors,と矢継ぎ早に話しかけている歌詞が切なくてグッときます。そして韻踏みが気持ちいい&リズムが面白い。

Alorsは色々訳せるので合う日本語を考えるのが面白かった。

歌の内容とは関係ないけどBigfloはコイキングのタトゥーを入れているそうです。最弱だけど進化すると最強になるからとのこと。
そう言われるとすごく哲学的なポケモンのような気がしてきた。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?