見出し画像

家で馬飼ってみた🐴


#ペットとの暮らし

馬を飼ってみた〜いって言う方いますよね。
私飼っちゃいました笑
それも勢いで💧
ダメですよねこんな事。
行き先のなくなったミニチュアホースをほっとけなくて、
電話で『パパ!馬飼っていい』って連絡して決めてしまいました。
うちは決してすご〜い田舎という訳ではありません。
それに普通の住宅街です。
まぁ!横にトトロの森があるのでちょっと違うかな笑
乗馬クラブでもなく、ましてや牧場でもない普通の家にチビ馬がやってきました。
そして17年が経ちました。

17年の馬との奮闘記を少しずつ書いていこうと思います
馬を家で飼ってみたい人
夢なんですっていう人
まずはこの話に耳を傾けてください
それから考えてみた方がいいですよ
なんてお前が言うかって言われますけどね笑笑

出会った時はまだ5ヶ月ぐらいの小さな馬でした

身体が弱っていたので少しの間牧場で預かってもらい、家には車の後ろの座席の間にはまった状態で連れてきました。
体重は40キロぐらいなので抱っこできました。

横にいるのはグローネンダールのオスのバルト当時4歳
庭には芝生も生えていました
今は見る影もなく、ぺんぺん草すら生えない状態です。
ちなみに馬の寿命を知っていますか?
30年ぐらいです。
長い付き合いになります。
病気の時や体力も必要なので1人で面倒見るのは大変だと思います。
自分が病気しても預かってくれる所はありません。
そこがワンちゃん達とは違います
庭で飼うにあたって近所から何を言われるかわからないので
保健所に馬を飼うので一応乗馬クラブとして登録
飼育環境等を検査に来てもらい100点満点の出来ですとほめてもらいました。
さぁ!いよいよ馬との生活が始まります。
続きはまたという事で
読んでくださってありがとうございました

#ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?