見出し画像

コラムVol:2|それ何でやってるの?

目的を考えると選択肢は増える

「アロマ(精油)を飲んでいます。」
「原液を肌に塗っています」
「赤ちゃんも精油を使っています。」

どうして、その使い方してるの?

その使い方じゃなきゃダメなの?

質問した時に明確に返答できるひとが少ない。

「○○さんがデトックスになるから良いよって言っていたから」
「○○さんが子供に使っても大丈夫って言っていたから」

○○さんが、○○さんが・・・。
確かに○○さんは、それで効果があったのかもしれない。

でも・・・・。
あなたと○○さんの身体の状態は違うかもしれない。
○○さんは、飲用したり、原液塗布したり、小さなお子さんに使って、何かトラブルがあっても対処できるほどの”知識”を備えているかもしれない。

あなたは?
何かトラブルが起きたとき、自分で対処することができる?

リスクの少ない使用方法は、いろいろある!

身体のケアのために飲用したいなら・・・・
水に精油を入れて飲用するよりも、サプリメントやタブレットなどで服用した方が何倍も安全。

原液で塗布するのは、少量でも火傷のような状態になったり、肌トラブルを起こすリスクが高い。
植物油に少し高濃高めに希釈して使用すると、原液で塗布するよりも安全で効果も実感できるはず。

小さなお子さんに使用するときは、大人に使う何十倍も気を付けて!
子供は解毒する力も弱く、身体はまだまだ成長過程。

リスクのある精油ではなく、植物油やハーブウォーターを使う方が安全だし、安心。


自分軸で選択できるようにしよう

○○さんが良いって言ってたから・・・。
そんな他人軸の選択ではなく、ちゃんと自分で、自分の意志で選択できるようにしよう。

そのためには、いろんな情報の中から選択できる”知識”を身に付けることは、もちろん。

それ以外に、いろんな方の意見傾ける”素直さ”も大事。

これが良い!!と信じられることは素敵なこと、だけど。
盲信するあまり、頑なになってしまって、視野が狭くなることはキケンだな~と思います。


視座を高めるとアロマの使い方も増える

わたし自身にも言えることだけど。
心にゆとりがなくなると、目の前のことしか見えなくなって、視野も狭くなってしまうんだよね。

そんなときは、全ての動きを止めて、好きな香りを嗅ぎながら”深呼吸”しよう。

それだけで見え方が変わって来るから・・・。
そうして、視野が広くなって、視座を高く持つことを意識して過ごせるようになると、アロマの使い方も増えるし、あなたに必要な使い方がわかるようになります。

なぜ、アロマなのか。
なぜ、その精油なのか。
なぜ、その使い方なのか。

ちゃんと、自分の中で答えが出せるようになるよん。

まとめ

「わたしは、この精油でこの使い方が良い!」
他人軸ではなく、自分軸で選択できるようになろう。

意見の違うひとの話にも耳を傾けること。
素直な姿勢でいよう。

好きな香りを嗅ぎながら、深呼吸。
視野を広げて、視座を高めて行こう。


HANAROMAのスクールについては こちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?