見出し画像

フリーランスになって4ヶ月経ったけど、、、結論:なかなか難しいが発信が重要

こんにちは、ましおです。

簡単に経歴をお話しさせてください。

高校卒業した後に、調理学校に行き卒業後フランス料理屋に就職。

3ヶ月で退職し、大原学園に入学し卒業後、ベンチャー企業に就職。

携帯販売代理店の副店長や店長代理をし、動画制作フリーランスになり現在に至ります。

ざっとこんな感じです。

こうみると経歴がバラバラすぎますよね笑

実際4ヶ月経ってみて

やはりかなり厳しいです。心が折れる時期に今来ています、、

厳しい理由が案件がなかなか見つからないのがかなり厳しいのです、、

クラウドワークスやそういったところで仕事を探すもなかなかマッチング出来ないという点と、単価がかなり低いです。

毎日のように来月のことを思うとお腹がキリキリします、、

(動画編集でご飯食べている方いればアドバイスください)

なのでこの経験から、独立する前に必ず収入源を確保してください。

収入源なしで独立は絶対やめましょう

現在映像制作のフリーランスをしていますが、僕の主な収入源は業務委託で携帯販売が主な生計で生きています。

これがあることによって何とか食い繋いでいて、本当にお仕事のありがたさがわかります。仕事があるってまじで助かる、、

なので独立する前は必ず収入源の確保は必ずしてください。

大事なのは制作技術以上にコンサル力

かなり重要です。

物を作る技術はもちろん大事ですが、しっかりコンサルやマーケティングしてあげることが一番重要です。

なぜかというと、相手は何かしらか売りたかったり、必ず目的があるからです。

目的を果たすための動画は手段で、かなりクオリティが高い物を作ったとしてもそれを見られなきゃ意味がなのです。

動画が見つかってからクオリティに目がいくのです。

なのでまず見られるようにならなきゃ行けないのです。

コンサルができて制作ができたらどうなるかというと、、

単価アップと継続案件になる

あなたに任せれば物が売れるという認識になり、あなたを逃したくなくなります。

高いお金を払ってでもあなたにいて欲しいのです。

作るだけでなく伸ばす方法を知っているのは、今の時代に重要なスキルになるのでぜひ身につけましょう!

そのために必要なのが今の実績作りです。

口では言えても実績を言えないと、説得力にかけますので実績をたくさん作っていきましょう!

まとめ

フリーランスは厳しいです。

けど独立をしたい人には必ず通る部分です。自分の給料を作れない人が他の人の給料を作れますか?

動画に限ったことではないですけど、しっかりコンサルし相手のしたいことをしっかり叶えてください。

それがあなたの勝ちになります!

僕はまだまだ実績積み立て中で、きつい時期ですがここを乗り越えて、1ヶ月後の変化を楽しみにしていてください!

一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?