見出し画像

NBA「どこを応援しようかな🤔」

注:本noteはNBA初心者が書いている関係上ツッコミどころ満載ですがご愛嬌でお許しください☺

 ワシントン・ナショナルズの球団創設初優勝で幕を閉じたワールドシリーズ。それは最高に盛り上がった今年の野球が終わってしまった瞬間でもあった。だがしかし!今年の僕にはNBAがある!10月-5月がシーズンのNBAも見ていれば年中北米スポーツが楽しめるのだ!(アメフトとアイホはまだ領域外)

 ただし個人的な問題も。去年まで特にNBAを観ていた訳でもなく,MLBでいうとこのNYYみたく,応援する球団が決まっていないのだ。本noteでは個人的な候補の球団をつらつらと列挙していく。それ以下でもそれ以上でもないNBA素人noteの為,間違えがあればこっそり教えてくれると嬉しいです。
 また,同じように今年からNBAをかじり始めたMLBファンがいれば参考にしてもらえると嬉しいです。

 代表的な選手の他,なぜこのチームを候補に入れているかなどを軽く書いていこうと思います。

候補①「ヒューストン・ロケッツ」

 来ましたロケッツ!日本人でも名前だけは聞いたことがあるのでは?憎き…いや人気球団アストロズと本拠地を分かつヒューストン・ロケッツ。かつては中国人のスーパースター・姚明が在籍したチームとして知られています。チャンピオンシップ制覇は過去に2度,最近では2シーズン連続でディビション優勝を果たしている強豪です。

 そんなロケッツを支えるのは彼,ジェームズ・ハーデン。MVP1回,得点王2回の現役ナンバーワンポイントゲッターとも呼び声高い男です。奇抜な黒ひげを蓄えた大男のプレースタイルはチートの所業。巧みなドリブルを武器にドライブイン,フローターや華麗なレイアップをいとも容易く決めてくる。それを警戒して距離を取ろうものなら彼の代名詞「ステップバック3PT」が炸裂。前者も後者も止めようと無理にブロックにかかればファールを取られてフリースロー。リーグトップのFT%を誇る彼にとっては計画通りだ。

画像1

 ジャパンゲームでも今年来日したロケッツ。どうしてロケッツが候補なの?と思うかもしれませんがほんとにどうでもいい理由です。大人気バスケゲーム「2K」の「2K19」をプレーしたときにたまたまロケッツを使っていたという単純な話です。ゲームでもハーデンは頭おかしいのですが実際のスタッツのほうがもっとヤバいという。

 そんなロケッツに今シーズンは頼もしい男が加入。こちらもMVP1回,得点王2回の経験を有するPG,ラッセル・ウエストブルック。昨年まではオクラホマシティ・サンダーに所属していたが,チームの再建に合わせてトレードが成立。ハーデンも元はOKCに所属していたこともあり,ロケッツへの移籍が実現しました。外のシュートに期待できるプレイヤーではないもののハーデンにはないスピードを生かしたカットインは止めるのが難しいでしょう。
 他にも身体能力を生かしたプレーを攻守で見せるクリント・カペラや外からのシュートを狙えるPJタッカーやエリック・ゴードンらが彼らを支える。

 大好きなSGであるトレイシー・マグレディが在籍していた球団というのもポイント高め。候補球団筆頭です。


候補②「ダラス・マーベリックス」

 これも最右翼の一つ。テキサス・ダラスに本拠地を置く1980年創設のチーム。ロケッツと同じディビション(サウスウェスト)に所属しています。90年代は低迷していたものの,後述するある選手の出現でプレーオフの常連入りを果たす。近年は勝率を落としたものの,今大注目されているチームでもあります。

 そのマブスの若きエース,ルカ・ドンチッチは近い将来MVPレベルの選手になると言われています。昨シーズンNBAでのルーキーイヤーを過ごしたドンチッチは弱冠19歳ながらに巧みなプレーを連発。ステップバックを含めたロング・ミドルレンジからの正確なシュートだけではなく,ペイントエリアでも才能を発揮できるオールマイティな選手の印象。私はまだ概念そのものがわからないところですが,「バスケIQ」の高さは口々に言われているところであります。ここからの成長を考えると「ドンチッチの時代」と囁かれるのもあり得るのではないでしょうか。

画像2

 しかぁし!!マブスには!もう一人の若きスター候補がいるのだ!その名もクリスタプス・ポルジンギス24歳!通称ポルちゃん!(勝手に呼んでるだけ)
 身長221センチという大柄な体格からは予想もつかないシュートセンスは現代型のPF/Cを象徴するスキルでしょう。もちろんペイントエリアでは体格をいかしたリバウンドやダンクも決められることからドンチッチとのユーロコンビで得点の量産が期待されいてます。彼を好きになったのも例のごとく「2K19」。すでにニックスからトレードされた後のUD版であったため生え抜きなもんだと思ってた。僕はドンチッチよりポルちゃん派です。

 そして先述した2000年代のマブスを代表する選手,ダーク・ノヴィツキーがフランチャイズプレイヤーとして在籍した球団としても有名です。ノヴィツキーはマグレディ同様にもともと好きだったこともあり,「2K19」でその名を見たときには「まだ引退してねーのかよこの人」と驚いた。(しかし18-19年で引退)
 更に更に,これまた私の好きな選手であるスティーブ・ナッシュが一時期在籍していた球団というのもポイントが高い。「お前長髪の選手が好きなだけだろ」って言われたら否定はできませんがきっかけなんてどうでもいいのです。ドンチッチとポルジンギスのコンビはナッシュとノヴィツキーのコンビの再来なのでは…と思ったり。。。

画像3

 一見,珍しく白人が多いチームなのかなという印象があります。

候補③「ブルックリン・ネッツ」

 ヤンキースと同じくニューヨークを本拠地とする球団のネッツ。NYY・NYMと同様に,ニューヨーク・ニックスという球団とともにフランチャイズを分け合っている。残念ながらどちらも抜きんでた強豪とは言えず,ニューヨークのバスケも下火だったのではないだろうか。

 そんな中,ニックスは今オフの目玉であったデュラント,アービングの両獲り&ザイオン・ウィリアムソンのドラフト指名という青写真を描いていた。実際,そのためにサラリーのスペースを空けていたのだ。
 しかし,ふたを開けてみればデュラントとアービングは共に同じニューヨークを本拠とするネッツに移籍。ザイオンも指名できないという結末に終わった。逆にネッツとすればアキレス腱を断裂して今季全休のデュラントと命運を共にするという賭けに出た。これは来季以降非常に楽しみでもありリスキーでもありますが今から応援してて損はないなと感じます。

画像4

 デュラントはOKC時代から少し見たことのあるプレイヤーで,GSWに移籍した後もその輝きは失われなかったですよね。ただ僕はデュラントのスタッツやプレイよりもフィールド外での様々な出来事に大変興味を持ちました。「裏垢炎上騒動」や「GSW移籍騒動」は相当なアンチを作ったと思います。こういう選手いいですよね。とても好きです。

 アービングも,デュラントが復帰するまでの今季は獅子奮闘で開幕戦に50得点という偉業を成していました。「キング」レブロン・ジェームズとともにチャンピオンに輝いたキャブス時代,リーダーシップを求められたBOS時代を経験したカイリー。ニューヨークではどんな色を出すのかが非常に気になります。デュラント&ディアンドレらのスター選手とのケミストリーをうまくカイリーが調節できればチャンピオンもそう遠くないでしょう。

 なによりもヤンキースと同じニューヨークということが大事。放送局もYESネットワークだしね。いつかのヤンキースを思わせる大正義補強はミーハーの僕を唸らせます。

候補④「サンアントニオ・スパーズ」

 さしずめ候補の中ではダークホースのスパーズ。ここ最近で一気に好きになってる球団でもあります。何が好きかって,だいたい予想がつくかもしれませんがPopことグレッグ・ポポビッチ監督ですよね。最近では世界選手権でアメリカ代表の監督を務め,日本戦でも姿が見えましたよね。ポポビッチは1996年からスパーズの指揮を執ると,黄金時代を築き上げ,今に至ります。

 スパーズはポポビッチ就任以来22季連続のプレーオフ出場を成し遂げており,大きな低迷期が存在しない球団としても有名でしょう。デフェンス力はNBAでも屈指のチームであり,試合運びは他のチームとかなり差別化されている印象があります。今季はカワイ・レナードとのトレードで昨季より加入したデマー・デローザンとラマーカス・オルドリッジを軸に例年のスタイルでプレーオフを淡々と目指していくでしょう。

画像5

 このチームに一番感じる魅力は他にはないそのレガシーです。ティム・ダンカン,トニー・パーカー,マヌ・ジノビリに代表されるようにスパーズのシステムで爆発力を見せた渋いプレーヤーが沢山いるのがいいですよね。中でもお気に入りがジノビリ。気づいた方もいらっしゃると思いますがここ最近のアイコンはジノビリその人です。スタッツは確かに特出していた訳ではないものの,圧倒的パス力とテクニック,ポテンシャルを生涯スパーズにささげたというのはカッコよすぎてハゲそうです。ジノビリは禿げてるけれども。

画像6

 派手なダンクやロケッツのような3PT多投を見せないオールドスタイルのバスケ。だがしかしめちゃくちゃ堅実で堅牢。素人がこんな事いうのもあれだけど玄人好みしそうなチームという印象です。あとユニフォームも渋い。悪役球団って感じがまたいいよね。

最後に

 初のNBA関連note。今のところ候補の4球団を挙げてみましたがゆっくり決めようと思います。この4球団以外になることも全然あり得ます。もしこのnoteをご覧になられたNBAファンの方,オススメの球団があればコメントやツイッターのリプなどで教えてください😋ではでは~👋


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?