見出し画像

おきまる株式会社は「オキマル」を広めます

独立して、起業に至ったこと

以前、noteデビューを果たしたことがあって、その時に地元沖縄について熱く語ったことがありました。

もう2月のことなんですね、この投稿↑。
あれからというもの(noteの投稿は止まってしまってましたが^^)、いったい僕はどういうカタチで、地元沖縄に、貢献することができるのだろう、と自問自答を繰り返してきました。

ずっとWeb制作の業界でお仕事をしてきて、いろんなところで、抱えてる課題や問題などと直面することが多くありました。もちろん、ITやデジタルのチカラだけでは完全に解決することは難しい課題も多いんだな、とも思ったことがありました。

でもやはり自分のチカラで何ができるのかと考えたとき、今持ってる知識や技術を活かし、そして地元密着型の企業として、取り組んで行くほうがいいのでは、という考えに至りました。

そして、心機一転、独立して、6月26日に「おきまる株式会社」を設立しました。事業の軸は、台風情報配信サービス「オキマル」からスタートしていき、沖縄から全国へ、防災対策の重要性と防災意識の向上へ役立てるような取り組みを進めていきます。

オキマルサービスのこと

オキマルは「台風などの災害情報を、効率的にいつでも確認することができる」サービスです。
特に沖縄では、毎年、台風が直撃することの多い県なので、正確な情報をリアルタイムで取得できないと、日常生活に悪影響をもたらします。

台風のときに、ネットやテレビ、ラジオなど、様々なところに散らばってる情報を、毎回探しに行くのって、すごい非効率だと思いません?自分の地域の情報をまず先に知りたいと思いません?

そういう課題というか、思いを、サービスにしてはどうだろう、とスタートしたのが、台風情報配信サービス「オキマル」なのです。


なんかITのサービスって難しそう
使い方、難しいんじゃないの?

そういったユーザーの声もできるだけ拾って、
可能な限り使いやすく、どんな方にもカンタンに使ってもらえるように、サービスを向上し続け、広めていきたいと考えています。

オキマルのことを、もっと知ってほしい / もっと広めたい / もっと使ってくれる人を増やしたい という気持ちです。

クラウドファンディングの立ち上げ

その「オキマル」サービスを、もっと多くの人に知ってもらいたいと考え、CAMPFIREでクラウドファンディングをスタートしました。

多くのご支援を頂けると非常にありがたい!という傍ら、もっともっと認知度を上げていかなきゃ!という意味合いも込めてのクラウドファンディングです。

一口500円から支援可能ですので、ぜひ、お力添えを頂けると嬉しいです。
ご支援いただいた方は、もれなくβ版のテスターとして実際に使っていただき、「こういう機能がほしい」「この部分、もっと使いやすくしたい」など、ご意見することが可能です。そういった声をたくさん集め、良いサービスに昇華させたいと考えていますので、多くの方のご支援が必要なんです。

渋谷ヒカリエのイベントに出展

さらに、より全国へも知っていただきたいと思い、今回は渋谷ヒカリエで開催されている「CAMPFIRE MICHI no EKI」に出展しております。
8/20〜9/1まで開催していますので、興味のある方はぜひ足を運んでほしいです。

「CAMPFIRE MICHI no EKI」とは
2014年より渋谷ヒカリエが主催している夏の企画展「SHIBUYA WANDERING CRAFT」。
これまで「農業」「エコ」「オーダーメイド」と様々なテーマで開催されており、2019年は「旅」をテーマに「SHIBUYA WANDERING CRAFT 2019 旅 展 -MICHI no EKI-」と銘打って、旅に出る理由が多様化していく中、その可能性を渋谷から提案する物産展です。
「CAMPFIRE MICHI no EKI」は、そのSHIBUYA WANDERING CRAFT 2019の一角で、日本全国から集結したクラウドファンディングプロジェクトを展示し、直接ご覧になって頂ける会場となっております。

↓↓↓開催情報↓↓↓
会場:渋谷ヒカリエ 8/(ハチ)
期間:2019年8月20日(火)〜 2019年9月1日(日) ※8/26は入替日につき営業なし
時 間:11:00〜20:00
所在地:〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1

最後に

次回は、もう少し「オキマル、こんなサービスにしたいのです。」という切り口で、投稿する予定です。

使いやすい、身近で親しみやすい、サービスにしていきたいと思いますので、今後とも「オキマル」を宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?