見出し画像

治療の明暗をわけるもの🤔



 大半の病気が生活習慣病というのは周知の事実かと思います。その結果として病気になったのであれば、治療の鍵は生活習慣を変えられるかになります。

 薬は症状を軽くするには大変優れていますが、生活習慣は変えてくれません。完全に病気から解放されようと思うと習慣を改めることになり簡単にはいきません。

 医師も患者も時間をかけてユックリと修正していく覚悟が必要でかなり大変ですが、難しい病気でも、自分の自然治癒力を信じ生活習慣を変えていけば不思議と改善していくものです。

 自分の自然治癒力を信じ切れるか否か。それが明暗を分けます。思う存分、自分を大切にしてみましょう。

本日もお疲れさまでした。🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?