見出し画像

動画での学習が苦手

動画学習が苦手。
Udemyでセールをしているときに、気になる講座を買って始めてみるが、途中から動画を観ながらの学習がしんどくなってくる。
耳で聞くというのが私は苦手みたい。
すぐに「テキストがほしい!!」という気持ちになる。
動画学習は自分には合わないことは分かっているので、何かを勉強する際は書籍を使うことが多い。

今回とある教材を買った。
その教材が2時間ぐらいの動画。
講師の方は割とゆっくりと喋る方で、どうしても途中でダレてくる。
これは最後まで観切る自信ないわ…と思ったので再生スピードを速めてみたら、聞きやすくてびっくり。
間延びしないでタッタカ喋ってくれるのが私には合ってたみたい。
倍速で再生するときは演者が滑舌の良い人に限るが。
最近よく聞く、若い人が動画を倍速で観る理由が少しだけ分かったような気がする。

それでも映画やアニメや物語性があるものを倍速で観る意味はよく分からない。
手っ取り早くストーリーだけ把握したいときとかに倍速で観るのかな。
それなら観ないほうが良い気もするが、話題作の波には乗っていたい気持ちも分かる。
そもそも忙しくて時間がないという場合もある。
別に悪いことではないが、娯楽ぐらいは時間に余裕を持って接したい。
私もそのうち、映画もアニメも倍速で観る日が来るのかな。
タイパとか言っちゃうのかな。
それはそれで悲しいなぁと思うのだった。

サポートして頂けたら、とても嬉しいです!励みになります!よろしくお願いします!