見出し画像

声優さんのラジオが好きだった学生時代

中学生から大学生にかけて声優さんのラジオを聴くことが好きだった。

ちょうど中学生のときにMDコンポを買ってもらった。
若い方に「MD」が通じるのか疑問だが、このMDは当時画期的なアイテムだった。
コンポはラジオも聴けて、MDに録音もできた。
ラジオは深夜や早朝に流れるので、睡眠時間を確保するためにもリアルタイムでは聴けない。
私は毎回MDに好きな番組を録音して、次の日に聴いていた。
多分家にコンポがなかったらラジオなんて聴いていなかったと思う。

アニメ作品の名前がタイトルについたラジオも、声優さん個人のラジオも両方聴いていた。
アニメのラジオ、通称「アニラジ」だったら何を聴いていただろうか。
「ガンダムSEED DESTINY」「鋼の錬金術師」「NARUTO」「テニスの王子様」
とくに「ガンダムSEED DESTINY」「テニスの王子様」のラジオは毎週欠かさず聴いていた気がする。

声優さん達がわいわい楽しそうに話すラジオが好きだった。
一番好きだったラジオは「AZUのラジオ」
甲斐田ゆきさん、竹内順子さん、皆川純子さんが3人で自由気ままに好き勝手におしゃべりするラジオだった。
一応、お取り寄せのお菓子とかを食べて感想を言うコーナーとかもあったが、全部ゆるゆるだった。
お菓子の感想とか触れない時もあった。
でも美味しい感じは伝わってくる。
3人が仕事以外でも、とても仲が良いからできる関係性のトークが楽しかった。
「淑女の休日」を3人で過ごそうとホテルステイを楽しんだ話は印象に残っている。
待ち合わせ場所に3人が来たとき、お互いの服装を見ると3人とも示し合わせたように「白と紺」の服装。
「淑女のイメージ、貧困ー!!」と甲斐田さんが叫んでたような記憶がある。
あんな風に一緒に楽しい時間を過ごせる友人が私も欲しいと思った。
EDが毎月変わってそれもゆる~くて面白い。
なんだよ「行ったことない大阪のうた」や「あぁ御堂筋線のうた」なんて!
たまにEDを他の方が担当して、ゲストに遊びにくる。
女性声優3人に振り回されて、タジタジになるゲストがとても面白かった。
声優さんなので「声が良い」があたりまえなのだと思うけど、なにより声が聞き取りやすい。
それも声優さんのラジオを好きになった理由のひとつだと思う。

「集まれ昌鹿野編集部」も毎週聴いていた。
小野坂昌也さんと鹿野優以さんがパーソナリティーを務めるラジオ。
小野坂さんの暴走トークに物怖じせず、淡々とつっこんでいく鹿野優以さんがとにかく凄かった。
常に「ギリギリ」な番組だった。
下ネタが多かったが、鹿野優以さんがそばにいたからこそ聞ける話になっていた。
一番印象に残っている話は小野坂さんが「アイドルマスター」にハマったときの話。
アイマスのキャラクターが歌っている「隣に…」という楽曲を凄い熱量で推すので、私も聴くようになった。
未だにアレクサから「隣に…」が流れてくると、小野坂さんの顔が浮かぶ。
いつのまにか「集まれ昌鹿野編集部」は終わっていた。
忙しさもあって最後の方は聴けなかった。
久々に鹿野優以さんを検索してみたら、Twitter(X)をやられていた。
昔より美しくなってる!?びっくりするぐらい美人さんだった。
活躍されてるようで本当に良かった。
鹿野さんの歌う「君にエールを!」が好きだった。
小野坂さんはYouTuberとして活動もしているようで。
たまに観るが、相変わらずあの頃と変わらない。
コンプライアンスが厳しくなって昔ほど激しいことはできないと思うが、あの頃と同じ、大笑いさせてくれた小野坂さんは健在だった。

工口×工口(こうぐち こうぐち)現在は「ロンハールーム」という名前でラジオを続けている。
石川英郎さんと諏訪部順一さんが「エロ」をテーマにトークをしていく。
「エロ」をテーマにしているけど、嫌悪感を全く感じない。
下品な下ネタじゃない。
石川さんと諏訪部さんの人柄もあるとは思うが、真面目に聞いてしまう。
フリートークがとにかく面白い。
最近買った靴の話とか参加したアニメイベントや声のお仕事のお話。
エロ以外の話もとても充実してた。
おふたりとも真面目に自分の人生を生きてこられたことが伝わってくる、「大人」を感じるラジオだった。
この番組が今も放送が続いているのは、おそらく石川さんと諏訪部さんの人柄があるからだと個人的には感じている。
ラジオ自体を私は聴くのはやめてしまったが、宣伝が流れてくる度に「いまだに続いてるんやぁ、凄い!」と感動する。

そんな感じでラジオライフを楽しんでいた学生時代だった。
声優さん達には楽しい時間を貰っていた。
やっぱり声優さんって凄いよ!憧れだよ!
コンポが壊れてからはラジオは聴いていない。
私のラジオ熱はそこで冷めてしまった。
その時の興味関心がYouTubeに向いているように感じる。
YouTubeも企画をしている動画よりも、トークメインの動画の方が好きなので、それはラジオを聴いていた頃の名残なんだと思う。

ラジオもネットで聴けるようにはなっているので、あの頃みたいにコンポのアンテナを外に向けて、周波数を合わせて聴くなどはしなくて良いはず。
また何か気になる声優さんのラジオがあれば聴いてみたい。
気軽にゆる〜く楽しめるトークを私は求めている。


サポートして頂けたら、とても嬉しいです!励みになります!よろしくお願いします!