見出し画像

少し早いけれど次回の読書会の課題図書と皆さまへの質問|ω'*)ハサミ男 殊能将之


オンラインオフ会ありがとうございましたっ

先日はオンラインオフ会ありがとうございました(*´艸`*)
早いもので、すでに3回目っ!

なんとなーく流れも生まれ始めて顔出しで話す方に、チャット機能で色々な情報を交換する方、顔は出さなくても声をたまに出してくれる方、じーっと聞いている方。。。
それぞれの楽しみに方で参加してくれています⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

zoomアプリだから緊張感があるのか避けている方も気軽に参加してみてくださいね(o'ヮ'o)♪ 聞いてるだけの方も多いので、気が向いた時にチャット入れてもらっても、混ざりたい話題の時だけ入ってもらっても大丈夫です''o(゚д゚o)

オンラインオフ会で盛り上がったエンタメ話と次回の課題図書

今回のオンラインオフ会は僕が福井県で演奏した時の話から始まって、東尋坊に行った時の話から由来の話、さらには火曜サスペンス劇場の話からミステリの話へと(*'д'*)

ミステリが読みたい、なんて話もありつつ。。。|д・) 

次回の課題図書は実用書系にしようかと思っていたのですが、小説の希望もあったの小説にします⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

ハサミ男:殊能将之(しゅのう まさゆき)

1999年に刊行されたというこの本Σ(゚Д゚;)
僕は全然知らずに、つい最近知った作者さんでしたが。。。惚れました|ω'*)笑

2013年に残念なことに50歳を目前に逝去されているとのことなのですが、他の作品も読んでみたいと思っているところです。5作の長編と1冊の短編集があるようで|д・) 

ハサミ男のあらすじ

この本は設定とかが予想外すぎて。。。Σ(゚Д゚;)
ハサミ男という連続殺人犯がいて、そのハサミ男が次の犠牲者を付け狙っている最中に、その犠牲者候補が自分と同じ手口で殺されているのを発見するのです。
そして、ハサミ男が、自分が狙っていた女子高生(犠牲者)を殺した真犯人を探すというミステリ小説。。。。

ほら。
なんか、僕の日本語が間違っているような印象になってしまいます(o´ω`o)~*

なんか、地に足はついている文章なのに、ずっとふわふわしているような不思議な小説。
そして、順調に読んでいくと、途中で急に自分がどこにいるのかわからないくなります( ꒪⌓꒪)( ꒪⌓꒪)( ꒪⌓꒪)

すごく心地良く振り回してくれる文章(*´꒳`*)

ここから先は

1,344字
この記事のみ ¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?