見出し画像

【#006 後編】職人への転職が天職に/職務はやる気スイッチ/やめない限り失敗なし

― プラスワン(株式会社日本オートプラザ) 鴨川マネージャー ―

今回はリペア業で20店舗展開されていますプラスワン(株式会社日本オートプラザ)の鴨川マネージャーにお話を伺っております。
3部作中の今回は後編。(前編はこちらから中編はこちらから

〈ピックアップ音声インタビュー〉

画像をタップすると音声が流れます

(細川)全然話は変わるのですが、以前お話の中で、ウィキペディアに自分の名前を載せようと思っているというお話を聞いたことがありましたが…。

(鴨川)ネタですよ!!ネタ!!

(細川)それすごく面白いって思ったんですけど、それを考えたきっかけは何だったんですか!?

(鴨川)ミュージシャンも、俳優も、ネット検索したら名前が出てくるじゃないですか!?ただただ、自分の名前を検索して出てきたら面白いんじゃないかなというのが始まりです。
何でもそうなんです。ブログでもホームページでも。「明石 靴修理」で検索したら、1ページ目が全部うちのページで埋まっていたら面白いんじゃないかなって。ホームページをやったのも、ブログをやったのも、それがきっかけです。

(細川)へぇーーー!!おもしろ!!だからですね!いろいろやっていらっしゃるのは。

(鴨川)発想がバカなんですよ!

(細川)いいえ!!天才です!!

(鴨川)それを自分で洗脳することによって、やってしまう自分がいたり…。

(細川)それをカタチにしてしまうことが素晴らしいですね。

(鴨川)ただ、ウィキペディアは自分じゃできないんですよね!

(細川)そうか!!

(鴨川)誰かがやってくれないとダメなんです。

(細川)じゃ、このインタビュー頑張って、鴨川マネージャーを世に広めないといけないですね!!私が!!(笑)

(鴨川)リペア プラスワンで全国展開をしていても、面白いグループがあるって思われるようになりたいですね。

(細川)なるほど。それいいですね。是非有名人になっていただきたいですね。

(鴨川)これからは、もう僕じゃなくって、下の世代の人たちですよ!その面白いグループをたどっていけば、このグループを作ったのは、鴨川だったみたいなね…。

(鴨川)最前線でやるのは、もう僕ではなくて、若い力に期待しています。

(細川)そうですよね。それが楽しみでもありますよね。

(鴨川)裏方がホントは一番楽しいんですよ。

(鴨川)最前線って飽きられるんですよ。テレビでも最前線で活躍しておられる大御所って、明石家さんまさんくらいでしょ。

(細川)音楽でもプロデューサーが注目される時代ですものね。

(鴨川)やりたいことができるでしょ!自分が表に出ると、そのイメージが強くなりすぎる場合がありますので。

(細川)表に立つ人は、能力的に出来る出来ないがありますよね。ただ、支える側はそれが出来る人を見つけてくるということも出来ますよね。もちろん簡単ではないですが。

(細川)その話の流れでお伺いするのですが、言えること、言えないことあると思いますが、会社をグループをどういう方向にしていきたいとか、将来像はありますか?マネージャー自身、今後どういう活動をなさって行かれるのでしょうか?

(鴨川)店舗を増やすことは勿論なんですが、僕が一番最初から掲げている「1店舗月売100万円」というのを確実に達成できる店舗を増やしていくことが目標ですね。今も、平均にすれば出来ているのですが、すべてのお店1店舗1店舗が確実に達成してゆく。この業界の方ならわかると思いますが、すべてのお店が確実に100万というのは、すごいことなので。

(細川)なるほど!!そして、マネージャー自身は今後どういった活動を…。

(鴨川)それを達成できる人材を増やしていく。僕が売上のことに携わらなくても、自動的に人が増えて、売上が上がっていくグループを作っていくことですね。

(細川)なるほど、でも、ある意味もう出来上がっているんじゃないですか!?

(鴨川)それがまだ、未完成なので。確実に売上を作れる仕組みを完成させるということですね。

(細川)そうなってくると、働き方も大分変わってきますものね。

(鴨川)それが出来るころには、また、次のやりたいことをやろうと思っているんですけどね。(笑)

(細川)もう、それは、既にマネージャーの中にはあるんですか?

(鴨川)自社の製品を販売するとかですかね。

(細川)オリジナル商品ですね!?革関係、アクセサリー関係とか??

(鴨川)そうです。店舗数も増えれば、そういったことも出来ると思います。

(細川)店舗が増えれば、スケールメリットも活かせますよね。

(鴨川)これは野望として温めておいて、今やることを一生懸命やるってことです。

(細川)私自身すごく楽しみです!ホント期待して待っていますね!!

(鴨川)「継続は力なり」ですよ。やり続けることだと思いますので。

(細川)そうですよね!マネージャーは、ブログにしても、ホームページにしても、LINEにしても、どれも止まっていないのがすごいと思います。何もやめていないのが。

(鴨川)間が空いてもいいんですよ。やめちゃうと失敗になるので。「やめない限り失敗はない」というのが、僕の持論なんです。みんな途中でやめちゃうから、周りから失敗したと言われるので。僕の場合は「まだずっとやってるよ!」っていう繰り返しなんです。

(細川)はぁぁ、「やめない限り失敗はない」名言ですね。成功への途中ということですね。

(鴨川)ブログでもなんでも、別にやめてもいいんですよ、でも続けようと思ったら、続くじゃないですか。だから、自分がどう思っているかだけなんですよ!偶々時間がないので、間が空くことはあっても、やめない。諦めずにやり続けることが成功への道なんでしょうね。まだ成功していないんですけどね(笑)(笑)

(細川)それ、本当にすごくいい言葉ですね。日本中の疲れたサラリーマンに伝えたいです!

(細川)マネージャー、そのうち本当にウィキペディアに乗りそうですね!!今日は長時間にわたり、お時間いただきましてありがとうございました。今後もプラスワンさん、株式会社日本オートプラザさんに注目していきたいと思います。

(鴨川)ありがとうございました。

(おわり)


ー インタビューを終えて ー

日本オートプラザの鴨川マネージャーの私の印象はまさにハイブリッド職人。ある共通の知人を介して初めてお会いした時は、リペア職人だけあって、堅物で口数の少ない職人気質な方なのかと思っていた。しかし、話し出すと次から次へと新しいものへの興味を示され、また興味をもったものには決してあきらめることなくチャレンジされる。職人とは真反対の物腰の軽さである。しかし、行動の一つ一つ、言葉の一つ一つにはマネージャーのこだわりと理論が存在している。まさに職人そのものである。さらに、後進の指導には、見て学べということはせず、相手の一人ひとりと向きあい、会話を非常に大切になさる。職人らしからぬ指導者の姿だ。

理論に基づいて、行動を一般化し、方程式として当てはめた合理的なグループの仕組みづくりをされている姿はまさに研究者的発想である。

文系・理系、ホワイトカラー・ブルーカラー、日本人は型に当てはめて考えることで安心感を得るらしい。しかし、学校教育の中でも文系・理系の二者択一では無くなってきているように、会社や経営の仕方、リーダー像も令和的に変遷していくものなのだろう。

マネージャーがウィキペディアに載ることは、決して絵空事ではない。


株式会社日本オートプラザさんの展開するプラスワンは、靴・鞄・傘・ジュエリーの修理をはじめ、時計の電池交換、靴のクリーニング、合鍵の作成も手掛ける街の修理屋さん。
兵庫・大阪に9店舗、千葉7店舗、九州に4店舗と、グループで20店舗を手掛ける。
何か修理のお困りごとがあればいつでも相談に乗ってくれます。ホームページにはそれぞれのサービス内容や、割引クーポンも!ブログではお得な情報が随時更新中!
是非ホームページを覗いてください!

プラスワン(株式会社日本オートプラザ)
Home Page:
https://sites.google.com/view/plusone-autoplaza/top?authuser=0
Blog:
https://plus1-autoplaza.com/


【BUSINESSスーパースター列伝】の新しい投稿情報や、インタビューを受けていただいた企業の情報もお伝えしてまいります。登録はこちら。

友だち登録をおねがいします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?