見出し画像

ワーママの強みは柔軟性とバランス感覚

こんにちは。BSS新卒採用担当ののTOMOです。
今日は、一緒に働くメンバーにインタビューしてみました。
インタビューを受けてくれたのは、営業部で中途採用担当をしているワーママの福永さんです♪

BSSに入社する前は・・?

学生時代に工学部でC言語を習っていたこともあり、新卒入社後5年間は社内SEに従事。その後、アパレル販売、飲食店アルバイト、専業主婦、歯科助手など様々な経験を経て、「やっぱりIT業界に戻りたい!」と思い、これまでの経験を少しずつ活かせる仕事を探し、BSSに入社しました。

ITが好きだけど、PCに向かうだけじゃなく、人に関わる仕事に就きたいと思い、人材コーディネーターになりました。

(専業主婦は向いていなかったらしく、初出産から7ヶ月で社会復帰したらしいです。)

BSSで今、どんな仕事をしている・・?

主に経験者の採用や人と仕事のマッチング、お客様からのお困りごとを解決するための提案を行っています。
最近は、RPAなど、課題を抱えているお客様へのソリューション提案やシステムツールの販売なども担当しています。
RPAは作るのも提案するのも楽しいです。

(エンジニアの感覚と、ユーザーの感覚を持ち合わせているから、お客様が求めることを形にできる提案ができるのでは。)

やりがいを感じる瞬間は?

採用募集、面接、お客様へのソリューション提案。色んなことにチャレンジして、それぞれで小さな達成感を感じています。
人材コーディネートでは、求職者に会社のことをより知ってもらえる求人原稿を作り、興味を持ってくれた求職者としっかり話をして、社内のエンジニアと連携しながら、それぞれのエンジニアに合った仕事に繋げられたときにやりがいを感じます。
自身が関わった人が成長していく姿を見ると、とても嬉しいです。

子育ては部下育成に役に立つのでは・・?

子供は予想外の行動の連続です。
大人は、想定している範囲で行動するため、多少自分が想像していたことと違ったとしても、驚くことはありません。

(ここがママの強さ!子どもがいない私からすると、仕事、家庭、子育て全部するなんて想像もできませんが、彼女は、これまでの経験を上手く活かして、スルリとその時々、柔軟に対応しているんだな~と感じました。)

今後の目標は?

今後は、営業体制を学び、自分らしい営業部を作っていきたいです!

(VUCAの時代。変化に柔軟に対応しながら、好奇心旺盛、かつ貪欲に成長していく彼女なら、新たな手法を取り入れつつ、お客様とメンバーに寄り添った彼女らしい営業スタイルを創造していくんじゃないかなと感じました。)

転職を考えている方にメッセージを!

BSSは、柔軟な会社です。
自分でポジションを作っていけるので、求人内容に合わないから止めておこうと思わず、話だけでも聞いてみてください。

インタビューしてみた感想

普段たくさん会話していると思っていたのに、インタビューしてみると、新しい発見が沢山あって、とても楽しかったです!


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?