見出し画像

足を組まない習慣をやめた #やめたことシリーズ

美容家の方が雑誌に寄せたコラムの一節だったと記憶している。

どんなにきれいな洋服を身にまとっていても
エレガントな仕草をしていても
足を組んでいると、品よく見えない。

その言葉に出会った、20才のころの私は
妙に納得し
足を組むことをやめた。

それから18年間、足を組まないようにと意識して生きてきた。

効果のほどはわからないが
オフィスでも、車でも、電車でも、居酒屋でも
はたまた家の中でも
足を組まないことをとことん心がけて生きてきたのである。

でも、頭が壊れたことをきっかけに
その習慣をやめることにした。

「品よく見られたい」という
自分の外側からの評価を意識した動機が
今の自分には不必要なものだと感じたからだ。

やーめた!!

そう思ってから
組みたいなーと思ったときは
ガシガシ足を組むようになった。

18年来のこだわりを捨てた結果
特段、世界は変わらなかった。


今後さ、もしね
品のよい自分でありたい、とか
今は品よく見せたい、とか
そういうシチュエーションになったときに
また自分と相談すればよい。

やめる、手放す。
それらを繰り返して
違った何かを手にできたらなと思っている。

ありがとうございます!勇気をもって受け取ります。いただいたサポートは、私が喜びそうなことに使わせていただきます(∩´∀`)∩