見出し画像

Evernoteを卒業できそうなメモアプリにやっと出会えた件

みなさんメモアプリって使っていらっしゃいますか?
私は長いことEvernoteを使ってきました。
私のメモアプリの用途は単純な備忘録とSNS原稿の下書き程度で、Evernoteのフリープランでも特に不都合は感じていませんでした。

そんな私が今回出会ったメモアプリは『Notion』です。
私がNotionを知ったきっかけは、twitterでフォローさせていただいている、らっとさんによるオススメ投稿を目にしたことでした。

らっとさんの投稿はいつも学びのきっかけを与えてくださるのですが、今回は特に感動的な出会いをもたらしてくれました。
Notionを試しに触ってみて、Evernoteからの乗り換えを決めました。

Notionの個人的なおすすめポイントは、以下7点です。

  1. 多彩なテンプレートが用意されており平文以外の様々な形式のメモ(ToDoタスク、Wiki、カレンダー、ガントチャート等)を記録できる

  2. メモデータをDBとして使用できてしかもビューの変更が容易

  3. 他ユーザーとのコラボレーションが可能

  4. Fast Notionの利用で閃きを瞬時に記録できる

  5. Notion AIの利用で文章の作成効率が爆上がりする

  6. Nottaと連携してWeb会議等の音声からの書き起こしも利用可能

  7. ここまでできて無料

細かい機能説明は省きますので、必要に応じて他の方の記事をご参照ください。

ちなみに以下は、リリースされたばかりのNotion AIを使用して書いたものです。
これが一瞬で作成できるって凄くないですか?メモアプリの枠を大きく超えてくるというか。

メモアプリの機能を高度化できるだけでなく、今まで他のアプリに任せていた機能を吸収できてしまうと気付いた、という感じです。

仕事用にも使ってみようと思っています。

久々に時間を忘れて触りまくりたくなるアプリに出会いましたので、思わず投稿してみました。

今後も面白いアプリやシステムに出会ったら紹介させていただこうと思います。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?