見出し画像

オハラ☆ブレイク'23秋 ~道中編

何年ぶりかに行ってきましたー!福島県は猪苗代湖畔天神浜で開催されている野外音楽フェス、オハラ☆ブレイク!!ちなみに私のこのnoteのアイコンと背景は何年か前のオハラ☆ブレイクで撮った写真だったりします。

話せば長くなりますが、猪苗代は個人的にすごく思い出のある場所なのです。まずは小学6年生の修学旅行で行ったのが訪れた最初だと思います。ヴィライナワシロという旅館に泊まったことをよく覚えていて。おそらくその時の印象が良くて、大人になってからも3回くらいかなあ?猪苗代に行きました。

その後なかなか行く機会がなかったのですが、何年か前にオハラ☆ブレイクというフェスが猪苗代でやっていることを知り、これは行きたい!と思いました。それでコロナ前に3回くらい行ったのかな?例えば加山雄三さんを初めて観たのはオハラ☆ブレイクでしたが、その後引退されてしまったのでそこで観たのが最初で最後になってしまいました。その他オハラ☆ブレイクで観た名演はいろいろありますが、それはまたの機会ということで…今回は久々に旅行を兼ねて行った一泊旅行の道中編。

コロナを経て久々に猪苗代駅に降り立った私は、活気のあった以前の感じと違っていろんなところが寂れていることに驚きました。コロナだけではないかもしれないです、その後の物価高とかの他の原因もいろいろあるのかもしれません。そして今回は以前にも何回か泊まったことのあるホテルに宿泊したのですが、いろんな面でサービスが縮小&劣化していて少々ショックでした。

また、一緒に行った子が野外フェスにあまり慣れておらず、夕方になって急に風が吹き雨が降ってきたことで寒さなどにやられて早めに退散することになりました(なのでトリのサニーデイは観れてない…!)。しかし無理して観続けたところで風邪をひいてしまっては元も子もないし、今回はフェスも楽しみだったけどどちらかといえば旅行メインだったのでまあ仕方ないかな~と。

そして夕飯は猪苗代駅まで戻ってきてその近辺で取ることにしましたが、日が落ちてからの駅周辺の暗さ加減にまたビックリしました。お店も数少なく、ネット情報は全然当てにならないし…!しかし入ったお店はとても美味しかったです!(ちなみに喜源という定食屋さん)その後泊まった宿は先ほども書いた通り私がよく行った頃の賑わいはどこへやらで猪苗代周辺の行く末が不安になる旅となりました。

と、それはそれとして、オハラ☆ブレイクに行く前にネットで当日の天気を調べていた私は当日の90%の雨予報にガックリきていました。野外フェスで雨に打たれるのはよくあることだけど、きれいな猪苗代湖の景色を見たい、という思いがあったので。でも行ってみれば晴れ間のある猪苗代湖も見れたので私の目的としてはそれで半分くらい達成した感じとなりました。良かった!磐梯山の上の方はさすがにずっと雲に隠れていましたが…ということで猪苗代湖の写真など。

天神浜から見た猪苗代湖
雲に隠れてる磐梯山
オハラ☆ブレイクのステージ
次の日に撮ったコスモス畑

ちなみに伊坂幸太郎さんの小説に『マイクロスパイ・アンサンブル』という作品がありますが、あのお話はそもそもオハラ☆ブレイクに来た人に渡す小冊子として書き下ろした作品をまとめたものだったりします。表紙を描いているのはTOMOVSKYさん。

私は2017年と2018年に配布されたその小冊子を持ってます!お宝!!

いいでしょ!!(≧▽≦)

ということで次回はオハラ☆ブレイク本編について書く予定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?