見出し画像

この音を聞くと思い出す

部屋って掃除しても掃除しても綺麗にならないですよね。いっそのこと壁とか取っ払ってこんな狭い空間から抜け出せたらいいのにとふと思ったのですがそれ外だわってなって冷静に掃除を再開した小澤です。

ご報告なのですが今月スナック吉本をやるといっていたのですがちょっと厳しくなりそうです。来月もし可能なら多めにやるのでぜひ参加してみてください🙇‍♀️

皆さんは苦手な音ってありますか。聞くとすごいストレス値が上がるような音。よく言われるのが「黒板を爪で引っ掻くような音」とか。なんかあの音は猿の時「危険を知らせるときに使っていた音」とよく似ている周波数らしいですね。その名残が今も残っていて体に緊張感が走る仕組みらしいです。はい今さっき調べて出てきたものを書かせていただいてます。しかも少しオリジナル加えてるので間違った情報の可能性があります。とにかく人って苦手な音があると思うんですよね。今日は僕が苦手だなストレス感じるなって音を紹介します。

・スマホの「ぶ、ぶーん、ブーン、ブーン」と電話がなる時の音

この音自体がだめじゃないんです。なんか電話っていいことない気がするんですよ僕。内定の電話とか合格の電話とかならわかりますよ。就活も受験もしてない僕にかかってくる電話って絶対いいことではないんですよ。めちゃくちゃ決めつけてます。決めつけてるおかげで内容関係なく音聞いただけでストレス値が上がる体になってしまいました。かわいそうな私です。あと電話は確実に時間を奪われることがわかっているからかもしれません。ホリエモンさんは電話を極端に嫌うらしいです。自分の時間を強制的に奪うからだといってました。他の人曰くホリエモンさん自身はめちゃくちゃ電話してくるらしいです。こわ。

車がバックで駐車してくる「ブーン」という音

もう「ブーン」が苦手な人じゃないの私。これはね実は理由があって。小学生と中学生の時とかですよ。親には常に「ゲームは一日1時間」「何時以降にはゲームはやってはいけません」って言われてて。ただたまに親父が止まりで母親の帰りが遅かったりするとボーナスタイム的にゲームをやり続けられるんです。当時携帯型のゲーム機なんてなかった。テレビに繋いでするゲーム。普段できないことをしてる背徳感とゲームで夢のような時間。そこに聞こえてくるのが母親の帰宅を知らせる「ブーン」です。当然テレビは一台しかないからテレビを見るためにはゲームをやめなければいけないんですね。あんなに楽しかった時間が一瞬でさまされる。もう少年にとってはしんどいわけです。そのころの名残で今もブーンと聞くとちょっとだけストレス値が上がります。もう大人なんだから忘れてくれ。

・なんかミスったときとかいらっした時でる突発的な「あ゛あぁぁ!!!!」ていう音

もはや音じゃなくて叫び。ありますよね。うまくいかずにこれでちゃう時。周りがびくってするやつ。よくないんですけど納豆のフィルターとかが体にまとわりついた時とかこういう声だしまいます。どういう状況。これの怖いところが自分が出したこの声に対してまたストレス値が上がるのでまた「あ゛あぁぁ!!!!」って言いたくなるんですよね。自分に殺されかけるので気をつけています。

思えば人の喜んでる声にもイラっとすることがあるのでどうしようもないですね。全てが幸せな音になりますように。

それではまた明日です🙇‍♀️

おやすみなさいってらっしゃい🙆‍♀️

【本日の大喜利】

『ヤンキーたちが経営しているケーキ屋さん。どんな店?』

・リーゼントの先にクリームついちゃってる

・黒糖木刀が人気

・値段の表記が「CC」

・接客のこと「タイマン」と呼んでる

・アレルギーのことを聞くと「気合い入ってます」と返ってくる

呼んでいただきましてありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?