見出し画像

(自己紹介)ぶっくんHSP

HSP・アダルトチルドレン
“生き辛さ”を抱えている繊細さん。


それは、『ちょっとしたこと』だったり、
他人から見たら『そんなことで』『どうでもいい事で』と思われる内容でも真剣に悩んだりします。

気にしすぎてるのはわかっていても、自然と気にしちゃうんですよね。

なぜそんなに気にしすぎてしまうのか。

中々理解されることではありません。
それこそが“生き辛さ”の原因なのかもしれません。

周囲から理解されないのもありますが、
ご本人も、「自分がなぜ辛いのかわからない」から
余計に自分を攻めるでしょう。

そのような方は『繊細さん』と呼ばれています。

・・・僕の事です。



【HSP・アダルトチルドレン】
繊細さんほど、
この言葉をお耳にすることも増えたのではないでしょうか。

【HSP(繊細さん)の気持ちが楽になる方法】とも出会えてると思います。
優しい言葉だったり、共感できることがいっぱいで、
救われた気持ちになったと思います。本当にありがたいです。


共感はできるし安心もしたけど、また不安にもどる。



「優しく励ましてくれた言葉」を思い出せないくらい
自分を騙して、やり過ごしてしまうことも多いと思います。

そんな時には「頑張るな」と言っても
“頑張りすぎてしまう”それが繊細さん。

気が付くと、心はヘトヘト…

「自分は弱いんだ・・」

そんな自分を変えたいと思っているのではないでしょうか?


残念ですが繊細さんほど、
“自分を変えることは難しい”と思います


『自分を変えるのではなく、
自分に合う事を探しませんか?』

「自分に合うものがわかりません…」

大丈夫!僕も自分に合うことがなにかわかりません。


探してみようと思います。
繊細である事を好きになれる“きっかけ”を。


僕が見つけたものは皆さんに共有します。

共有したものが、
あなたに合えば、「繊細である自分を好きになる」かもしれません。

僕の知識や経験、言葉が、誰かの役に。

読んでくれた人が元気になれるように。

そう願いながら記事を書いていこうと思います。



自己紹介

  • フラワーアレンジメントデザイナー

  • 生け花インストラクター

  • プリザーブドフラワーデザイナー

  • 心理カウンセラー

様々な事をやってますが、
僕の記事では、心理カウンセラーの知識が多くなると思います。

【趣味・特技】
これと言って思いつきません。
HSPの特徴なのかもしれませんが、「その時を楽しんでいます。」

【歴史】

  • インフルエンザのかかった回数:2回

  • 海賊王を目指した回数:1回

  • 関東地方からでた事ある回数:3回

  • バレンタインデーの日に机にチョコが入ってた回数:0回

  • 家が燃えてなくなった回数:1回

  • 猫と暮らした回数:2回

  • 適応障害になった回数:3回

【犬派?猫派?】
どっちも好きだからそんなこと聞かないで。

・・・

今の僕には自己紹介は難しいです。
ここまで読んでくれたのにごめんなさい。

僕の人柄だけでも伝わってるといいのですが・・。




『スキ』、『フォロー』ありがとうございます。
励みになります。

人見知りで、他人との距離を取りたいと常々思っている僕ですが、
noteでは皆さんと距離を縮められたらといいですね!


自己肯定感をあげてみたので、
その時の7日間の様子です。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?