見出し画像

【育児】離乳食という更なる試練 その2

昨日投稿した記事で離乳食開始したとお話ししました。
あの話には続きがありまして、(大したオチもないのですが…。)

10倍粥に再チャレンジ

わたくしぶた子、実は料理は好きです。得意か不得意かと言われれば、得意な方だと思います。
そんな自負が足を引っ張ります。
そう、もう一度10倍粥にチャレンジしよう‼︎…と。

炊飯器を使う

前回は、電子レンジを使って10倍粥を作ろうとしたら大失敗。
ならば、米から炊飯器で作るほうが失敗しないのでは‼︎…とひらめいたのです。

そそくさと炊飯器を引っ張り出して、(我が家では、ご飯を炊くときは圧力鍋を使っているため、私が独身時代に使っていた3合炊飯器を引っ張り出しました‼︎)米、水を入れて、ついでに離乳食用の野菜もいくつか瓶に入れて一緒に炊飯器へGO‼︎スイッチオン‼︎
あとは、出来上がりを待つだけ。こりゃ失敗するはずない。だって米を炊くプロフェッショナルの炊飯器様ですから〜♬

悪夢の再来

炊飯器のタイマーがなり、キッチンへ向かうぶた子。
そこで見た光景は…。

炊飯器を覆うように白いアワアワした液体が…。まるで炊飯器を泡泡の中にぶっ込んだかのように、いや、炊飯器に泡泡を着せたかのように…。

お粥と野菜は一応出来ていました。(お粥は柔らかいが、ほとんど水分残っていない)

途方に暮れながら掃除しました。

なぜ…。私は10倍粥をただ作りたいだけなのに。

すぐさまネットで『10倍粥 炊飯器 失敗』と検索しました。藁をもすがる思いで仲間探し。

まぁ世の中には同じような失敗をするママたちがたくさんいるようで一安心しました。

失敗の要因は、炊飯器の炊飯モードを『お粥モード』にしなかったこと。

お粥モードにしないと火力が強すぎてお米が吸いきれなかった水が炊飯器から溢れ出てくるのだとか。

ぶた子の教訓

お粥作るときは、お粥モードを忘れるな。ぶた子


お陰様で、我が家のキッチンはピカピカです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?