見出し画像

猫との出会いから20年。黒猫2匹とまったり暮らしています。

猫歴20年。
白、キジトラ親子を経て今はブラック2匹と暮らしています。

ストーブの前で寝ている猫

猫の保護活動をはじめるきっかけ

猫と縁が始まったのが20年前。
家の前にいた猫を保護したのがきっかけでした。以来、不思議なことに猫が私の周りに集まってくるようになったのです。

いつしか猫目線になってしまった私は、出会った猫を保護して里親さがしをはじめました。保護活動をわざわざ始めたのではなく、猫が私の目の前に現れるので見て見ぬふりができなくてはじめたんです(笑

猫の保護活動を通じて思うこと

里親をネットで探しては、自宅へ届けるの繰り返しを数年やってました。
2時間半かかるところまで行きました(笑

里親が見つからなかったら育てる覚悟をしていましたが全員里親が見つかって嬉しかったです。

私の年齢を考えた時、もう保護はできないと判断したので60才をきっかけに保護活動をやめました。

里親が見つかるたび幸せを願いました。
動物をモノみたいに捨てる人は人間ではありません。
きっと、天罰が下ると思ってます。

ペットショップで動物の命を買うことに抵抗があります。まだまだ、助けられる命がたくさんあることを微力ながら知りました。

石油ストーブの前で膝の上に乗る猫
目線の先にいつもいる猫
片時もそばを離れない猫
いつも一緒にいる二匹の猫

黒猫まめちゃん8歳。
生後2週間ほどで息子が保護してきました。

黒猫ちびちゃん5歳♀。
突然、2Fのベランダから家の中に入ってきました。どうやら、マメちゃんのおっかけだったみたいです。(笑
そのまま居ついてしまいまったので保護しました。

ちびちゃんは、まめちゃんが大好き。
まめちゃんのマネばかりします。
ちびを見ていると、健気です。まめがいなければ探すし、寝てれば寝るし、ご飯を食べれば食べるしいつもべったりそばを離れません。

健気な姿を通して猫がもっと好きになりました。
今は、この2匹とまったり過ごす時間がいちばん幸せです。





この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?