見出し画像

コンピ盤「美ら歌よ」~実は沖縄ソングにハマってます(笑)

コンピ盤「美ら歌よ」~実は沖縄ソングにハマってます(笑)


実は、このアルバムに、数週間前からハマっている。

この「美ら歌よ」ってどうよむの?

「ちゅらうたよ」だよ。

また、友達が貸してくれたの?

うん。はじめは、つまんなそーだなと思って借りたんだけどね。

でも、実際聴いたら非常によかったと?

そうだね。沖縄民謡とかも、ボクの大好きなシンセの伴奏だったりする曲もあってね。ハイサイおじさんとか、有名な民謡もおさえてあるので、入門にいいよ。もちろん、JPOPも基本はおさえている。

あれ?このアルバム、Spotifyに入ってないじゃない?

そうなんよ。残念。実は今朝から、このSpotifyプレイリストを聴いていてね。

このプレイリストは、あんまり民謡系が入ってなさそうなのが残念だ。これはこれで悪くはないけど・・・。

やっぱり「美ら歌よ」がいいんだね。

そうだね。中古だと安く買えるから、この記事読んでるアナタも買ってはいかが?

とにかく、沖縄ソング、JPOPにも民謡にもハマっているんだね。

そうだね。

沖縄ソングの魅力は?

癒されるところかなー?上のSpotifyプレイリストは、元気な曲が多いけどね。「美ら歌よ」は本当に癒されるんだよなぁ・・・。

あとは?

沖縄人の心がわかることかな?

でもさ、沖縄人といっても、もう琉球人とかじゃなくて、完全に日本人だと思うけれど。

そうだね。ボクの知り合いに、沖縄人と本土の人とのハーフがいるんだけど、沖縄人は、もう完全に日本人ですって言ってたよ。

まあ、お爺さんお婆さんの頃はともかく?

その頃になると、たとえば、アメリカ占領時代とかにかかってくるからねぇ・・・。

その知り合いは?

やっぱり、お爺さんお婆さんの代は、少し違ったと言っていたよ。

でも今は完全に日本人なんだね?

そのハーフの知り合いはそう言っていたよ。

そうなんだ!(笑)

そうなんよ!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?