見出し画像

最近好きな番組

民放のテレビをまったく見なくなった
が、ここへきて
受信料払ってるのに、全然見なかった
NHKのドキュメンタリーが気になっている

1つめは、地球タクシーという番組

いろんな国のタクシーに乗って
タクシードライバーと会話と
街の風景を楽しめる番組だと思うんだけど

ドライバーが語る人生が深い
国の背景や歴史や文化による国民性とか
いろんな価値観があることを楽しめるし
旅に行きたくなる番組。

2つめは、駅ピアノという番組

駅に置かれたピアノに定点カメラを設置し
弾いている姿を映している

これまた、弾いている人にインタビューしたり
曲についての説明がテロップで入るのだが
また人それぞれの人生が垣間見えて深い

さっき会ったばかりの2人が一緒に弾いていたり
ジョイントして歌ってくる人がいたり
ピアノを通して
言葉を使わずにコミュニケーションできるって
めっちゃ楽しそう!
というわけで、何か楽器をはじめようとおもいます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?