見出し画像

寒い🥶

日本列島を覆い尽くす大寒波

寒いよー🥶

今朝は目覚ましをかけ間違えてうっかり寝過ごすところだったし(寒さは関係ない)、

洗濯物を外に干したらバスタオルが3分で凍りました。寒すぎる🥶

温度計を見たら気温−2度、体感温度は−7度。

😱😱😱😱😱

大阪でこれなら雪国大丈夫?

しっかし、日本の家は冬が寒い🥶

先進国のはずなのに防寒に対する意識低くね?といつも思います。暖房器具フル回転、厚着しても家の中でさえ白い息が出ます。

ヨーロッパのセントラルヒーティングが懐かしいよう。

隙間風が辛いよう。コロナには良いかもしれないけど寒いよう。

雪国育ちの父が家にいると、ほぼ本能的に効果的に空気が温まる位置に暖房器具を置いてくれたので意外と快適でした。

が、なぜか私を含め他の人間が同じようにやってみてもいまいち効果が薄い。

同じく雪国の人である祖父母も温め上手です。おなじ器具を使うのになぜだ!

その代わり祖父母宅は秋ごろぐらいから温め始めるので暑すぎてクラクラします。


そうはいっても、私ら夫婦は寒いところ出身ではないのでおそらく温めるのが下手。よって、今の家めっちゃ寒いです。

窓の前を断熱してみても寒い。

シャッター閉めても寒い。

空気を回してみても寒い。

隙間を塞いでも寒い。

動き回っても寒い。

エアコン、ホットカーペット、こたつを使っても寒い。

私が他に例を見ない寒がりということを差し引いても寒い(ちなみに他に例を見ない暑がりでもあります)

これは安い賃貸アパートだから?◯ハウスですけど。断熱材入ってる?

そんなことで、家にいるときの半分以上がこたつ虫状態です。正直、火を扱うので料理中が一番暖かい。

できたとして、お皿に盛り付ける間にご飯が冷めます。ちーん。


さらに、お風呂に入りながら冷えます🥶

致命的なのがお風呂の追い焚きができないこと。

湯気めちゃめちゃ立てても寒い。

セントラルヒーティングが懐かしいよう(2回目)


というか、せめて追い焚き機能欲しいよう😭


追い焚きできないので、

お風呂に入るときは2人続けて入るか、

1人目が入るときに湯船のお湯を極力使って減らし、2人目が入るときにお湯を足すか

一緒に入るか

ご飯前にお風呂がいい旦那はシャワーで済ませて、寝る前派の私だけ湯船に浸かるか(これが一番多い)

で対策しています。

そして湯船に溜めるお湯も熱め。だってすぐ冷めるから!浸かりながらお湯が冷えていく。

しかしこれはかなり体に悪いよう😭

熱いお湯に寒い部屋。


ときは令和なのになぜいまだに日本の家は寒いのだ!?


恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。