見出し画像

「お」じゃなくて「あ」でお願いします

離乳食期の娘。もうすぐ9ヶ月。

まあ、食べません😅

だいぶ食べるようにはなりましたが、まだまだ向上の余地ありありです。

母乳でお腹いっぱいなのかと思って間隔を開けてみるも、そんなに食べないのでビッグガールな見た目に反して少食な模様。

そして食べる時も、

「あーん」と口を開けて待っているというより、

スプーンを差し出されたから食べる感じ。

何やその仕方なし感!


でもノリノリの日もたまにはあって、そんな日はあっという間に完食してくれるのですが、

口の形がいつも変😅

「あーん」と見本を見せても

口の形が「お」。

すぼめて「お」。

いやいや、食べにくいでしょ、、、「あーーん」

頑なに「お」。

食べて美味しいとその後ぱあああっと大口開けて笑うし踊るのですが(そして天を仰ぐ。神に感謝?)、

食べる瞬間は「お」。

食べさせにくい…。

焦りはしないけど、できたら「お」じゃなくて「あ」の口でお願いします、娘。

恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。