見出し画像

懐かしき屋上遊園地

今やもう昭和遺産になってしまった、デパートの屋上遊園地。

私もかすかに記憶にある程度の場所…

が、我が街にはまだあります😂

屋上遊園地はもう全国で7、8ヶ所しか残っていないそうで、めちゃくちゃレア。

そのうちの一つがここ。

娘もちゃっちゃか歩くようになったし、

このデパートなら歩いて行けるし、

デパートのサイト見ると今日は遊園地の乗り物が一つ終日無料とあるではないか!!←最重要項目。


ということで初来園。旦那仕事なので私と娘の2人で。

レトロ!!!

でも娘はくらい〜幼稚園くらいの子達が遊ぶにはちょうどいい!!!

写真に映っていませんが、アトラクションのほとんどはアンパンマン。他はドラえもんとトーマス。

今アンパンマンブームが静かに来ている娘はたくさんのアンパンマンを見て「ん!ん!」と言いながら指差し🫵

せっかくだから乗ってみようよ、と声をかけるも、これが乗り物だと知る由もなくひたすら歩き回る😂

そりゃそうか。

今日の目玉の無料の乗り物は整理券がいるのでもらい(と言っても待ち時間10分程度。笑)、その間に一つ。

乗り物は大体どれも100円か200円なので大人もまぁ出しやすい。


メインのに乗りました。アンパンマンの列車。
娘が前の運転席。私が後ろ。こういうものに乗るのも初めての娘はもう興味津々。

写真からもわかると思いますが、この遊園地、とても古いです。

そもそも今や消えていっているものですし。

ですが、乗り物はとても綺麗。

最新のものなんてありません。

今や見なくなった乗り物ばかりです。

だけど傷が全く見当たらない。

スタッフの方が大事に大事に、丁寧に丁寧に管理されているのがよくわかる。

ここには私たち以外にも多くの家族連れが来ていましたが、みんなが思い思いに過ごし、とても楽しそう。知る人ぞ知る、でもたくさんの人にとても愛されている場所というのがよくわかる。

私自身、ここへは初めて来たけど(デパート自体はものすごくよく来てますが)、足を踏み入れた瞬間、子供に戻った気分でした。懐かしい。

娘が充分楽しめる場所だと分かったので、また連れて来よう。

オマケ


アンパンマンの列車に乗ったらこんなカードがオマケにもらえました。

いい記念✨すぐに娘に八つ裂きにされそうだけど。

恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。