あまりものが好きです

最近は学習者との関わりが減っているので、あまり面白い言い間違いを聞かないのですが、

先日久々にクスっとさせてもらいました。

オンラインプライベートレッスンにて。

「~が好きです」という文型を練習していたRさん。

練習問題に「あまもの」と書いてあったのではめ込んで練習していたのですが…

「あまものが 好きです!」

自信満々。

ひらがなを読み間違えた?噛んだ?

上手いところで間違えてくれた~( ´艸`)

とっさに吹き出してしまった私に、ハテナマークいっぱいの顔のRさん。

そりゃそうですよね。

でも、とっさにあまりもののスペイン語 "restos (英語で remainds、大阪弁なら遠慮のかたまり←ちょっと違う)”も出てこない私…笑。

あまりものが好きなのも悪いことじゃないんですけどね!実際、残りものには福があるということわざがあるくらいだし。

ただ、そうするとものすごく節約した生活を想像してしまう…笑

彼、まだ高校生なのに。



恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。