見出し画像

時間があるって嬉しい

今日は日本語能力試験の校内模擬試験。

来週末の試験に向けて、最後の実力チェックです。

この時の非常勤講師は何をするのかと言いますと、

ただ学生が悪さしないか見張るだけ。


まぁ、暇です。

しかも、私が今日監督したのは

N1(一番上)


普通に試験時間3時間越えです


その間何もすることない。


しかも上のレベルになると

隣の人と答え合わせしよう(カンニング)

とか、

前の人はちゃんと書いてるか確認する(カンニング)

とか、

消しゴム後ろに落とした!拾うついでに寝てる後ろの人を起こしてあげよう(要はカンニング)

とする人もいないのですよ。


みんな、疑わしきことはしない。


よって、先生とっても楽。※普段自分を「先生」なんて言わないです。

なので、予備のために用意されている問題を私も解いてみます(書きはしません)。


N1なんてね、普通に日本人でも間違えます。

漢字や語彙、文法などはまぁいけますが、読解とか

「え、ちょっと待って、これであってる?滝汗」

なーんてことはしょっちゅう。間違えていて学生に指摘されることもしょっちゅう(え、私だけ?)

軽く中学から高校レベルの国語ですから。たまにそれ超えてくるから。

なので、解いていると割とすぐ時間が過ぎます(もちろん解きながらも学生の監視はしてますよ)。


でも、一応日本語ネイティブなので一通り解き終わっても時間があまります。

それからは机間巡視したり(コロナなのであまりできませんが)、5秒に一回学生の方を見ながら業務時間なのでここでできる業務をいろいろしています。

いつもは授業後、または家でやる作業がここでできるって助かるわ〜。

基本的に試験監督は仕事なのにものすごく暇なので、すべきことが(いっぱい)ある授業の方が楽しいですが、たまにはこういう日もあり。


試験時間が終わると非常勤の勤務時間もおわり。

試験時間は授業時間や授業準備時間より短いので、いつもより1時間強早く帰れました。

そして、この1時間が今は何より貴重!!!

いつもは6時の終業と共に退社、電車に乗って帰宅しないと色々間に合いませんが、


今日はお買い物行ける🎶


と言っても行きたかったのは梅田にある馬鹿でかいダイソーですが。笑


なぜなら、引越しから約1か月。家具家電は揃いましたが、細々としたものはまだ足りません。


洗濯物を干すハンガーを入れておく収納グッズとか、

お皿とか。最近のクオリティすごいですよね。

もちろん近所にもあるんですよ、100均。

ダイソーもセリアもキャンドゥも。

でも、どこも決して大きいとは言えず、「前に見たアレがない」が結構ある。かと言って電車乗って行くのもなぁ…

ということで、時間がある時に品揃え豊富なところが思いっきり買いたかったのです!そして、それができた!


独身の時は時間などあまり気にせず買いたい時に買いたいものを買えましたが、今はそうもいかない。帰ってから「ふぅ」と座れる時間まで1時間半くらいありました。


買い物もまだ揃えたいものはあるけど、とりあえずちょっと満足。


あー、自分に時間使えるって嬉しい。


時間にも心にも余裕を持って生活したいものです。


ちなみに、今日一番幸せだったのは、サンマルクカフェのチョコクロ(170円)を食べたことです。










恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。