生まれ順による性格って多少あると思う

自分は人に頼るのが苦手だなぁ

と思います。

典型的な長女体質。

うまく人にお願いして少しは自分の負担を減らせばいいのに、

その「お願いする」ことさえわすれてしまう。

いざお願いしようとしても、どう言えばいいかもよくわからなくなる。

爆発して、パンクして初めて自分が背追い込みすぎたと気付く。

一方の妹。

本人は何も言わないのに不思議と周りが動いてる。

もちろん本人だって頑張りますが、何というか、器用。笑


うちは旦那も私と少し似ていて、人に頼ることをあまりしない。

でも、私と違うのは、「今これをしなきゃ!」という焦りがない。

頼らない分、自分のペースも崩さない。

結婚前はそれが良く見えたけど、今はちょっとイライラもする。笑 娘が泣いてるのに何悠長にTV見ながらご飯食べてんだ💢(私は片付け中)

いかにも一人っ子長男らしい立ち居振る舞い。

真ん中っ子長男の義弟は、本当にみんなの繋ぎ役。

時に弟キャラ、時にお兄さんキャラ。それは器用な立ち回り。よく気がつく。笑

両親はそれぞれ第一子コンビ(なんと義両親も)なので感覚としては私に似ている。いや、私が似たのか?

全員年の功で人を使うのが上手になった節はあるけど(笑)、それでもよく見ていると結局気付けば自分がしなくちゃという考えが強い。

多分みんな無意識だし、例外だってたくさんあると思うけど、生まれ順って多少は性格に出てくると思うのです。




恵まれない日本語教師に愛の手を…!いただいたサポートは更なる教材研究に使わせていただきます。